独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

6400kHz-1

  1. 2017/10/08(日) 10:25:58_
  2. 受信情報
  3. _ comment:0
今日の夜中00時15分から乱数番組?が出ていました。これについては状況が状況なので少し定点観測してみようと思います。他の周波数でも放送されているようですが、6400kHzの受信状態が良いのでこの周波数で追ってみようと思います。昨日は”イーシプイルオー”と聞こえましたので21号向けの放送でしょうか?1と7の区別がつきませんw。途中で繰り返しがありました。また番組開始直前に流れていた音楽も以前聞いた時と同じ音楽でした。

しかしこの放送、V15と言われているようですが、まずこの"V"とは何を意味しているのでしょうか?Versionでしょうか?また15という数字が何を意味するのかもわかりません。もう少し調べてみようと思います。8日と10日が北朝鮮の記念日とのことですのでなんらかの動きがあるかもしれません。

今日はF1日本グランプリということもありレース中にJアラートとか勘弁してほしいものです笑。

https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20160721-00060202/

最近の流行

  1. 2017/10/07(土) 12:06:40_
  2. ぼやき
  3. _ comment:2
最近人工知能という言葉を聞かない日がないぐらいになって来ましたが、ロボットやAIが人手不足を救うツールとしても注目されています。

ただこういったロボットやAIを構築する技術者も今後高齢化し減少していくため人手不足の救い手にはなりません。

米国のGoogleが開発したAIにtensorflowがありますが、オープンソースで誰でも使えるようになっています。囲碁のAlphaGoも開発の過程で利用したとのこと。これを利用して”人工知能とはどういう仕組みで動くのか?”を知る必要があったので勉強してみました。ただ本だけでは理解できないのでネットの通信講座を利用してやってみました。最初はraspberrypiでやろうとしましたが、うまくいかないのでMacでやりました。

文字認識から始め画像認識の仕組みを一通り勉強しプログラムを実行するというものですが、自分で用意した写真ファイルの認識もできるようになりましたので、いろいろな写真の分析をさせて見ましたが、人物名はあえて特定しないようにしてあるんですね。トランプ=>ネクタイなど当たり障りない結果が出るようになっています。プーチン、デュテルテ、亀井静香、などを分析させましたがいずれもネクタイなど当たり障りのない結果でした。
ただ、アントニオ猪木の認識でスカーフ状のネクタイとかなかなかのところを付いている結果が出たのは面白かったです。カッダフィーは人物としては認識されませんでしたが、”軍服”というのは微妙でした。Scoreというのが確率を表しています。

それにしてもコンピュータは面白いですね。プログラム言語のPythonを少しづつ勉強していますが、もっと早くからこの分野を勉強しておくんだったと後悔しています笑

”黒電話の受話器頭”については念のためUPしませんが、普通で面白くもなんともありませんでした。コラージュ写真が数多くありますので検索して見てください。

kk.jpg

inoki.png


ひさびさに

  1. 2017/09/24(日) 14:38:51_
  2. ぼやき
  3. _ comment:9
久しぶりにブログ書きました。

ここ最近ラズパイやらmicro:bitやらおもちゃが多く、それを動かすためにプログラムを勉強してみたりして忙しくブログの方もさっぱりごぶさたになってしまいました。そんな中でもKBSの玄界灘に立つ虹の金曜日だけは面白いので毎週ネットで聞いたりしています。

とは言いながらチョソンの声は3月ぐらいから定点観測と称して(笑)毎日録音しておりファイルも結構な量になりました。要所要所で聞き返していますが、相変わらずの放送に呆れてしまいます。また目的不明の6400kHzの乱数番組も”保存版”として録音したりしています。今日の夜中の0時15分から出ていましたが数字の聞き取りの練習にはなりますね(笑)

それはそうとチョソンの声はここ数ヶ月前からジャミングのような音が混じっていて聞きにくくなりました。日本語放送のバックで中国語放送が聞こえていたりして誰か早く教えてやれよ!と言いたくなってしまいます。

6400kHzNumbers.mp3


ラジオ

  1. 2017/03/19(日) 10:25:49_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
インターネットラジオを買ってみましたが短波ラジオに戻れなくなるぐらい快適です。

Grace DigitalのGDI-IRC6000というラジオです。リモコン操作も可能でよく聴く局を10局まで登録でき、リモコンで一発選局が可能。またGrace Digitalのサイトで自分のアカウントを登録するとWiFiで同期も可能で、放送局を選択追加していくらでも登録でき、リモコン操作で聴くことができるという大変便利なものです。いちいちPCでサイトやリストまで飛んでいき選択する面倒臭さがなくなりました。国際放送を聴くのにあの音質の悪い中で番組を聴いていたのは一体なんだったのかと思ってしまいます。外部出力端子がありますのでアンプ付きスピーカーに接続し高音質で楽しめます。

もはや短波や長波で聴けなくなったRadio RossiiやMayakなどもノイズレスで聴くことができます。BBC LWやRadio New Zealand Internationalもノイズレスで楽しむことができるようになりました。上記の局のほかAvtoradioやICRT、Radio Ukraine International、KYOIなども聴けます。これは便利です!

本格的に始まり

  1. 2017/01/09(月) 12:33:25_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
3連休も今日で終わりです。体も頭も本格的に始動しなくてはなりません。

毎年恒例の「予測本」が発売されていますが、もうこの手の本の予測通りになった試しがありませんので一切買いません。マスコミも相変わらずウソばかり流していて笑ってしまいます。米国メディアはトランプがTwitterで色々発言することについて「如何なものか」「政策はtwitterで議論されるべきものではない」などと苦言を呈していますが、そのマスコミ・メディアがトランプ勝利を誰も予測していなかったことを考えると何を言っても信用されることはありません。トランプは選挙を「既成勢力への挑戦」と捉えて臨みましたが、旧態依然な既成勢力の象徴であるマスコミをとうとう破壊してしまったわけです。1月20日の就任式以降は米国の景気が悪くなるという話も主流になっていますが、全く逆になるのかもしれません。

今年は昨年以上に「あっと」驚くような事象が起きるような気がします。まさに「ぬるま湯の中のカエル」にならないようにしなければと思います。歳を取るごとに何事も面倒になり、ついつい「ぬるま湯」の中で済ましてしまおうとしてしまいがちですが、色々な新しいことに挑戦する姿勢を忘れずに臨みたいと思います。

また一年

  1. 2017/01/03(火) 21:29:15_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
今日でお正月休みもおしまいで明日から会社です。
自宅で過ごしたお正月休みでしたが、思った以上にゆるりと過ごすことができました。さて今年は一体どんなことが起きるのでしょうか?

大晦日

  1. 2016/12/31(土) 16:18:39_
  2. ぼやき
  3. _ comment:2
数年ぶりに自宅で年末年始を過ごしています。

昨日から休暇になり今日もゆっくりしていました。iPad ProとApple Pencilで遊んでいましたが、コレすごいです。12インチを買いましたがさすがにデカイですが、split viewは威力が発揮されます。英文資料を見ながら画面を半分に分け、半分はノートアプリを使うことができるので非常に便利です。また筆圧感知力はもはや神業に近いものがありまして毛筆アプリを入れて見ましたがこれまたすごい。あとはkindleアプリで真田太平記を読んで見ましたが画面がデカイので読みやすいです。技術力の進化とは本当はこういうことなんでしょうね。Apple流石です!!!

今年も相変わらずいろいろなことがありました。来年はもう少しゆっくり過ごしたいものです。


ノート

  1. 2016/12/25(日) 18:39:38_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
あっという間に今年も終わりになってしまいました。本日ようやく年賀状を書き上げましたのでホッとしました。

注文していたiPad Pro一式が明日到着するので楽しみです。Apple Pencilとの組み合わせが秀逸とのことで期待しております。読書後の要点まとめなどキーボードでメモやEvernoteに打ち込むのもよいのですが、やはり紙のノートに手書きには勝てません。かと言ってノート持参を忘れると意味がありませんので、こう言った組み合わせを探していましたがついに完成形を見るようで楽しみです。アプリを使えばNHKの語学講座もPDF化したテキストに書き込みできるようになりますので便利です。時代は本当に変わりました! ノート革命と言ってもよいぐらいです。

師走

  1. 2016/12/01(木) 17:06:12_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
とうとう12月になってしまいました。

今日は会社から再び”休暇を取れ”とのありがたいお言葉によりお休みとなりました。最近では長時間労働が話題になっていますが、手のひら返した会社の態度には笑うしかありません。これだけ世の中凄まじいスピードで変化しているのに労働環境が未だに終戦後と変わらないなんておかしい話です笑

長時間働いて利益が上がるのなら良いですが、結局は円安頼み。経営者は円安と資産に胡座をかいているだけ。かのSteve Jobsが米国の教育現場改革を指摘していましたが、あの米国でも改革が必要なのに日本では教育現場も終戦後のままの時代遅れで、こんなんで優秀なエンジニアなんて育つわけがないです笑

それにしても1年は早いです。師走、師走と世間が騒がしくなりますが、周りに左右されることなくこの一ヶ月を過ごしていきたいと思います。 





終盤

  1. 2016/11/27(日) 14:57:36_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
11月も終盤になりいよいよ師走になってしまいます。

ワッカの調子が良くないので屋根に上がり調整しました。左右に振るとゲインが下がることがありどうもヘッドアンプ内での接触不良のような感じです。串刺しにしていないため動きが最小になるように固定を強化したところひとまず元どおりのゲインになりました。アンテナポールももう10年近く使用していますが、未だ特に問題はありませんが、そのうちワッカも含めて一新しようと思います。

13時過ぎから1440kHzのSTVが受信できるようになっていました(@東京)。もう完全に冬ですね〜。

追記:16時過ぎ頃から1090kHzで英語放送が受信できています。時折スポーツ中継音声などを交えながらの放送ですがなかなかID取れません。

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -