独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

誰が悪い?

  1. 2017/12/23(土) 11:00:13_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
今年は29日まで仕事ですが、あっという間に終わってしまいます。

米国ではトランプの大型減税法案が成立しましたが、成立した途端に各企業が賃上げを始めました!! $1000の特別ボーナスを出す会社時間あたり賃金を$15賃上げなどなど、日本ではあり得ないような賃上げラッシュが始まりました。米国企業は本当に儲かっているんだなと思います。

おまけにIT企業にいたってはAppleが30兆円、Microsoftが15兆円の現金を保有しており株主への還元が期待されるなど本当に景気の良い話ばかりです。”良いのは今だけ”とか言う意見が多いですが、今までその種の話が当たったことはありませんし、逆に恨み節にしか聞こえません(笑)

かたや日本はどうかと言うと ”トヨタ労組 ベア3000円要求へ 3年連続 来年の春闘” などというケチくさい話で悲しくなってしまいます。

日本の企業は儲かっているはずですが、日米の格差を改めて認識させられる始末。残業代は払わずタダ働きさせ、生産性は先進国7カ国中7位、内部留保は崩さず、先行投資もしない、やっている事といえばパワハラ、セクハラに始まり不正指示やインチキ決算ばかり。日本の経営者はいったい何をしているんでしょうか笑 きっと会社のカネで役員弁当食べに来ているだけなんでしょうな。 こんな状態では、日本ではこの先も景気の良い話はなさそうで、がっかりしてしまいます。






廃止

  1. 2017/12/16(土) 09:59:02_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
米国では当初よりはるかに規模が縮小されましたが1.5兆ドルにも及ぶ減税法案が与党の一致をようやくみた形になりました。一方で廃止された法案が「ネット中立性」。

これが廃止され高速回線が欲しい場合は高い金を払うということになり、米国人は怒っているようです。日本では高速通信定額制が導入されていてこの辺りのことはわかりにくいです。総務省は値段を下げろと言っていますが、物価を上げたい日銀としては頭がいたいところです。

しかしこの「ネット中立性」廃止でトクをする連中が「HFT」です。"High Frequency Trade"業者のことですが、「1分間に5万回の売買」をアルゴリズムで執行している業者で、1/100秒の裁定取引を行なっていて人間のトレーダーの力が及ぶものではありません。

この連中は取引所内にシステムを設置していたり専用ケーブルを敷設したりして売買価格状況を一般人よりも先に入手し売買しています。「1分間に5万回」ですから一般人の見えないところの価格情報で売買しているわけで損をするはずがありません。だいたい5年間で1日損が出ただけと言うレベルだそうです。

今後はこの連中がさらなる高速回線に多額の資金を投入してくるのは目に見えているわけで、業者も優遇するわけで、とても一般人が敵う相手ではなくなってしまうと言うことです。金持ちがさらに富を集中させると言うことになりかねません。ピケティー曰く「歴史を振り返ると貧富の格差の是正方法は戦争」だそうで、なんだか恐ろしいです。



時計

  1. 2017/12/11(月) 23:02:44_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
気がつけば12月も半ばになってしまいました。時間が過ぎるのが年を取るごとに早くなっているような気がします。

時間といえばようやくApple Watch 3を手に入れました。会社用にバンドを付け替えましたが、このバンドが結構なお値段でしたw iPhoneを持たないことはほとんどないためキャリアにはしませんでしたが、問題なし。

それにしても最新の技術はすごいですね。ほとんどのことが時計上でできるので、いちいちポケットからiPhoneを出さなくても済んでしまいます。家族とのショートメールも、あらかじめ定型文を登録しとけば時計から送信することができます。非常に便利。こういった最新技術を使わない手はありません。


もてなし

  1. 2017/11/12(日) 09:57:10_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
大騒ぎだったトランプ大統領のアジア外遊でしたが、結局DMZに行くこともなく北朝鮮側からも反応はありませんでした。

昨日のKBS World Radioの日本語放送 ”玄界灘に立つ虹” でシンさんがおっしゃっていましたが各国の対応に”不快感”を覚えたとのことでした。確かに日本側も今まで見たことがないような待遇でもてなしたようですが、あの費用は誰のカネだよ?と思ってしまいます。あそこまでやる必要性があったのでしょうか笑 そもそも何しに来たの?この時期に?という感じです。ただ、トランプ大統領に拉致問題の深刻さを認識させたのは解決に向けてのステップになったかもしれません。しかしいざ戦闘になると在韓邦人や拉致被害者をどうやって救出するのでしょうか。

残念ながら日本と韓国の間には安全保障条約はなく、自衛隊機は韓国上空を勝手に飛ぶことや領海内に日本の軍艦を入れることはできません。まもなく日米韓軍事演習が始まりますが、韓国側が日本との演習を拒否していることから、韓国が在韓邦人の救出に手を貸してくれるとは思いにくいです。

噂では12月に入るとクリスマス休暇を過ごす名目で韓国にいる米国人に対して”退避命令”がでるのではないか?と言われています。60日間北朝鮮が何もしなければ米側は対話をする用意があるとの報道がありますが、ティーラーソンの「北は対話へのサインを出すべきだ」とのコメントから推測するに、北側からの反応はまったくなく、対話する気もないように思えます。もしあったとしてもおそらく対話するように見せかけて時間稼ぎをし、その間に核兵器の開発を進めて行く気なのでしょうが、それもすっかり米側に読まれているのでしょう。地上部隊の投入も視野に入れて、年末年始にかけて最悪のシナリオもあり得ると認識しておいた方が良いかもしれません。



休暇

  1. 2017/10/30(月) 11:38:07_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
会社から休暇を取れとの命令が下りましたのでありがたく休んでいます。相変わらず無駄な残業や会議で貴重な時間を無駄にしている会社が多いですね。ネット上では「色んな死因の霊がいるけど、過労死が死因の霊はあまり聞かない気がする」「もう疲れて化けて出るのも疲れるんだよ、寝かせておいてやれよ」 という笑い話まで出る始末w

チョソンの声放送の過去録音ファイルの整理をしていましたが、9650kHzで放送中に混入しているjammingのような音の混入がいつから始まったのかを調べたところ2017年の7月5日の放送からどうも混入?しているようです。その後はsign on直後からハム音が混入したり途切れたり、音声がのっていなかったり酷い状態が続いています。電力不足によるものかどうかはわかりませんが、それまでは混入がありませんでした。昨日から周波数変更があり7580kHzでも放送が始まりましたが、ここでもその音が入っています。

最近のトランプ大統領のインタビューで来月DMZに行くことについて「とんでもないことが起きるぞ」と言っていましたが、まさかの”受話器頭男との会談”とかじゃないでしょうなw それはないか...

アップデート

  1. 2017/10/15(日) 11:41:40_
  2. ぼやき
  3. _ comment:2
MacのOSがupdateされましたのでさっそくインストールしてみました。

Mac OS High Sierraですが、強制アプデではないようなのでバグもあり急いでやらない方が良いという記事も見かけましたが、インストール後は特に不都合は起きていません。

ただ、セキュリティーが強化されたこともありiCloudとMacのパスワードが同じだと変更させられます。2種類のパスワードを使用することになりますので少々面倒になりました。

Virtual desktopとSDR Unoも特に問題なく動いています。Windowsだとほとんどの場合が何か動かなくなったりしましたが、なんのストレスもありません。さすがAppleです!!

最近の流行

  1. 2017/10/07(土) 12:06:40_
  2. ぼやき
  3. _ comment:2
最近人工知能という言葉を聞かない日がないぐらいになって来ましたが、ロボットやAIが人手不足を救うツールとしても注目されています。

ただこういったロボットやAIを構築する技術者も今後高齢化し減少していくため人手不足の救い手にはなりません。

米国のGoogleが開発したAIにtensorflowがありますが、オープンソースで誰でも使えるようになっています。囲碁のAlphaGoも開発の過程で利用したとのこと。これを利用して”人工知能とはどういう仕組みで動くのか?”を知る必要があったので勉強してみました。ただ本だけでは理解できないのでネットの通信講座を利用してやってみました。最初はraspberrypiでやろうとしましたが、うまくいかないのでMacでやりました。

文字認識から始め画像認識の仕組みを一通り勉強しプログラムを実行するというものですが、自分で用意した写真ファイルの認識もできるようになりましたので、いろいろな写真の分析をさせて見ましたが、人物名はあえて特定しないようにしてあるんですね。トランプ=>ネクタイなど当たり障りない結果が出るようになっています。プーチン、デュテルテ、亀井静香、などを分析させましたがいずれもネクタイなど当たり障りのない結果でした。
ただ、アントニオ猪木の認識でスカーフ状のネクタイとかなかなかのところを付いている結果が出たのは面白かったです。カッダフィーは人物としては認識されませんでしたが、”軍服”というのは微妙でした。Scoreというのが確率を表しています。

それにしてもコンピュータは面白いですね。プログラム言語のPythonを少しづつ勉強していますが、もっと早くからこの分野を勉強しておくんだったと後悔しています笑

”黒電話の受話器頭”については念のためUPしませんが、普通で面白くもなんともありませんでした。コラージュ写真が数多くありますので検索して見てください。

kk.jpg

inoki.png


ラジオ

  1. 2017/03/19(日) 10:25:49_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
インターネットラジオを買ってみましたが短波ラジオに戻れなくなるぐらい快適です。

Grace DigitalのGDI-IRC6000というラジオです。リモコン操作も可能でよく聴く局を10局まで登録でき、リモコンで一発選局が可能。またGrace Digitalのサイトで自分のアカウントを登録するとWiFiで同期も可能で、放送局を選択追加していくらでも登録でき、リモコン操作で聴くことができるという大変便利なものです。いちいちPCでサイトやリストまで飛んでいき選択する面倒臭さがなくなりました。国際放送を聴くのにあの音質の悪い中で番組を聴いていたのは一体なんだったのかと思ってしまいます。外部出力端子がありますのでアンプ付きスピーカーに接続し高音質で楽しめます。

もはや短波や長波で聴けなくなったRadio RossiiやMayakなどもノイズレスで聴くことができます。BBC LWやRadio New Zealand Internationalもノイズレスで楽しむことができるようになりました。上記の局のほかAvtoradioやICRT、Radio Ukraine International、KYOIなども聴けます。これは便利です!

本格的に始まり

  1. 2017/01/09(月) 12:33:25_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
3連休も今日で終わりです。体も頭も本格的に始動しなくてはなりません。

毎年恒例の「予測本」が発売されていますが、もうこの手の本の予測通りになった試しがありませんので一切買いません。マスコミも相変わらずウソばかり流していて笑ってしまいます。米国メディアはトランプがTwitterで色々発言することについて「如何なものか」「政策はtwitterで議論されるべきものではない」などと苦言を呈していますが、そのマスコミ・メディアがトランプ勝利を誰も予測していなかったことを考えると何を言っても信用されることはありません。トランプは選挙を「既成勢力への挑戦」と捉えて臨みましたが、旧態依然な既成勢力の象徴であるマスコミをとうとう破壊してしまったわけです。1月20日の就任式以降は米国の景気が悪くなるという話も主流になっていますが、全く逆になるのかもしれません。

今年は昨年以上に「あっと」驚くような事象が起きるような気がします。まさに「ぬるま湯の中のカエル」にならないようにしなければと思います。歳を取るごとに何事も面倒になり、ついつい「ぬるま湯」の中で済ましてしまおうとしてしまいがちですが、色々な新しいことに挑戦する姿勢を忘れずに臨みたいと思います。

また一年

  1. 2017/01/03(火) 21:29:15_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
今日でお正月休みもおしまいで明日から会社です。
自宅で過ごしたお正月休みでしたが、思った以上にゆるりと過ごすことができました。さて今年は一体どんなことが起きるのでしょうか?

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
@東京

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2018 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -