独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

師走

  1. 2016/12/01(木) 17:06:12_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
とうとう12月になってしまいました。

今日は会社から再び”休暇を取れ”とのありがたいお言葉によりお休みとなりました。最近では長時間労働が話題になっていますが、手のひら返した会社の態度には笑うしかありません。これだけ世の中凄まじいスピードで変化しているのに労働環境が未だに終戦後と変わらないなんておかしい話です笑

長時間働いて利益が上がるのなら良いですが、結局は円安頼み。経営者は円安と資産に胡座をかいているだけ。かのSteve Jobsが米国の教育現場改革を指摘していましたが、あの米国でも改革が必要なのに日本では教育現場も終戦後のままの時代遅れで、こんなんで優秀なエンジニアなんて育つわけがないです笑

それにしても1年は早いです。師走、師走と世間が騒がしくなりますが、周りに左右されることなくこの一ヶ月を過ごしていきたいと思います。 





終盤

  1. 2016/11/27(日) 14:57:36_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
11月も終盤になりいよいよ師走になってしまいます。

ワッカの調子が良くないので屋根に上がり調整しました。左右に振るとゲインが下がることがありどうもヘッドアンプ内での接触不良のような感じです。串刺しにしていないため動きが最小になるように固定を強化したところひとまず元どおりのゲインになりました。アンテナポールももう10年近く使用していますが、未だ特に問題はありませんが、そのうちワッカも含めて一新しようと思います。

13時過ぎから1440kHzのSTVが受信できるようになっていました(@東京)。もう完全に冬ですね〜。

追記:16時過ぎ頃から1090kHzで英語放送が受信できています。時折スポーツ中継音声などを交えながらの放送ですがなかなかID取れません。

難しい

  1. 2016/11/20(日) 17:43:08_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
アメリカの大統領選挙が終わりポストオバマ体制に向かって動き始めました。

選挙まではクリントンで決まりのような報道や解説がほとんどでしたので、まさかあのような結果になるとは思わず本当に驚きました。思えば「年末日経平均3万円説」「イギリスはEUから離脱しない」「アメリカの大統領はクリントン」などと事前の報道や解説がありましたが、結局全く役に立ちませんでした。今更ながらメディアの品の無さやセンスの無さには呆れるばかりです。

さらにその後の株価の上昇や為替の動きなど、日本政府がどうやっても動かせなかったことがいともあっさりと望む方向に(将来的なことはほっといて)向かっているのも笑うしかありません。所詮は「敗戦国」なのでしょうがないか。

今更ながらメディアの意見や解説に目を向ける気もないですが、アメリカの保護主義化が世界に景気後退をもたらすなどとアメリカのメディアは書き立てていますので、おそらく反対の方向に進むのではないでしょうかw

年末まであと残すところわずかになってきましたが、何事3度目でおかしなことが起こらなければいいなと思っています。


食い違い

  1. 2016/10/23(日) 22:14:43_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
今日の朝日新聞で台湾が原発全廃へと言うNEWSがありました。3.11以降こういった流れはごく自然なことになりました。最近、関東でも停電が頻発しておりますが供給能力に問題がある訳ではなく原因の多くがインフラの老朽化にあるようです。

たまたま今日の台湾国際放送の日本語放送を聞いていたところ、"10月に入って残暑もあって電力供給の予備率が17日、18日には2.8%、19日には1%になるとの予想が出て行政院が昼休みに冷房を切り、節電を呼びかけた" とのNEWSがありました。また、第一、第二原発の運転期間延長を求める声や、第四原発の運転始動を求める声が上がったとのことでしたので先の朝日のNEWSとの整合性が合わないような気がしました。停電騒ぎからそんなに時間が経過していないのに、そのような政策を急に取るのでしょうか?

電力供給は国家の安全保障にも関わる重要なものですので、対岸との事情などを考えると台湾にとっても非常に重要な問題だけに今後の動向が注目されるところです。

PCと会話

  1. 2016/10/01(土) 18:35:59_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
ようやくMacのOSをEl CapitanからOS Sierraに変更しました。

OSの変更の度にあちらこちらに不具合が出たWindowsの記憶がありましたので少し躊躇しましたが、いとも簡単にインストールが終了し特に不具合も起きていません。サードパーティーのソフトも不具合なく動いています。Gqrxも問題なく受信できておりラジ録10も不具合なしです。今回のアップデートでとうとうMacでもSiriが使えるようになりPCと会話ができる時代になりましたね。しかしアプデのたびにあちこち不具合が出るWindowsとは大違いです。

ところで現在のMacはGPUがAMD製ですが、もしかしたら今後Nvidiaのカードに変更されるかもしれないと言うことです。以前はAMDのGPUが熱暴走したりしたこともあるようですが、今後は置き換わる可能性があるらしいです。Nvidiaといえば昔はゲーム用GPUの会社でしたが、今やこのGPUがVRや自動車にまで使用されています。こちらもApple同様にすごい会社になりました。


OSSierra.png


録音

  1. 2016/09/19(月) 16:39:10_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
3連休最終日ですがrajikoの有料版で色々聞いていました。

今度は面白そうな番組を探してタイマーで録音するために、ラジ録10というソフトのMac用を導入しましたが、問題なく録音できています。また、楽しみが増えました。面白かった番組があればUPしていく予定です。

それにしても遅ればせながら”インターネットラジオ”っていいですね。今まで受信状態がネックでしたがこれで障害がなくなりました。現在販売されているネットワークラジオやプレーヤーでタイマー録音ができれば、さらにアナログ放送などは削減されていってしまうような気がします。

飽和する

  1. 2016/09/04(日) 17:46:43_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
今日もドングル(DVB-T-FM+DAB)でAir Bandを聞いていました。東京は一瞬雨模様でしたが、その後は快晴で羽田上空も北回りの着陸だったようです。

ただこのドングル、近隣の周波数で強力に受信できる飛行機が出てくると混変調?を起こし目的の周波数も聞きにくくなってしまいます。まあ、おもちゃみたいなものですからしょうがないですが、DMAX50を少し絞ってやるとバンド中が静かになりました。
Air Bandを聞きながらFlight Radar24で見ていると面白いですね。




残り4ヶ月

  1. 2016/09/03(土) 22:02:46_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
あっという間に8月が終わってしまいました。なんだか短い夏だったような気がします。あっという間に12月になってしまいますw

AR5000A+の調子が悪いので修理しようと思いますが、その間R6、R5だけでは面白くないのでDVB-T+FM+DAB(TCXO)というSDRを買ってみました。放熱キットもつけてみました。PCがMacのため色々ググってみたところアプリがありましたので早速インストールしてみました。Gqrxというアプリを入れてみたところあっさり動きました。特に難しい設定はなくいとも簡単にセッティング出来ました。

マウスのスクロールで周波数を動かすと若干タイムラグが生じるのでイマイチでしたが、キーボードの矢印キーで周波数を連続的に変えることができて楽チンです。Scan機能はありませんがAir BandをMacで聞けるため非常に便利です。面白いですねえ。Eスポシーズンはそろそろ終わってしまいますが、来年は遊べそうです。他に色々な使い方ができないかググってみようと思います。



夏休み

  1. 2016/08/01(月) 17:56:38_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
あっという間に8月になってしまいましたが、今週いっぱい夏休みでほっこりしています。

今回は坊主が学会やら研究で忙しいので家族での旅行は見送りましたので、家でゆっくり過ごそうと思います。ラジオの方もゆっくり聴いていこうと思います。灯台放送でも聴くかな。

復活?

  1. 2016/07/23(土) 16:36:45_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
北朝鮮の乱数放送(暗号放送)が復活したというNEWSが流れています。

何かが起きる兆候ではないかとか憶測が流れていますが(笑)これについて金曜日のKBSワールド日本語放送の「玄界灘に立つ虹」でドクター・シンさんが面白い解説をしてました。
乱数放送はあまりに非効率で2000年頃にインターネットによる指令に変わったそうですが今回16年ぶりの再会で、6月24日と7月15日の2回放送されたそうです。しかし今更こんな放送の内容は筒抜けで今回は単なる嫌がらせだろうとのことでした。
ドクター・シンさんは元軍人で、10分もあればすぐに内容を解読できると解説されていました。何時も面白いですが、今回の放送も興味深かったです。
確かに、いまどきわざわざ人目(耳?笑)に触れるような形式で、おまけに非効率極まりない電文で何を伝えるんだ?と考えると、「単なる嫌がらせ」に納得です。
ところで今回の乱数放送を実際に聞いた人はいなかったのでしょうか?



<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -