独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

情報化の波 満ち潮引き潮

  1. 2009/12/16(水) 21:39:59_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今週のCRI日本語放送の“経済直行便”でまたまた興味深い話が聞けました。

海外放送を聴くうえでこの上なく邪魔者扱いされている中国の放送局ですが、この日本語放送を聴いていると日本のメディアが放送しないようなことを教えてくれるので、そういう意味では非常に貴重な情報源です。情報の真偽性などというレベルの低い話ではありません。

今週は日本の“ぐるなびの創設者”の話でしたが、2005年から上海に進出しているとのこと。日本で外食が普及し始めたのは万博が開催されたときからだそうで、中国でもすでに拡大してきていますが本格的になるのが来年の上海万博以降だと予測されています。

現在の中国での“情報”の扱い方は周知のとおりでYou tubeでも見れない状況ですが、国民の情報に対するモチベーションは生活水準が高くなるにつれて非常に高まる一方だと言うわけです(そりゃそうだ)

週に一回の外食をする際に、レストランの検索をして口コミ情報を確認し、常に新しい情報を仕入れることができおまけにクーポン券ももらえることができるというシステムは、おそらく中国でも非常に普及するだろうと言うことです。

現在の中国の外食産業の売上高は年間約22兆円だそうで日本が24兆円だと言うことなのでほぼ互角になってきているとのことです。ただし、中国には日本の外食店舗の10倍のお店が存在すると言うことですので、この情報メディアの普及もさらに拡大するだろうとのことです。

この話は本当に意外でした。目から鱗。やはり島国根性の閉鎖的な頭なのか、日本にいて色々な情報に接しているのにこういうものの考え方ができないんですね〜。我ながら情けないですが、色々なものがあふれている世界では感覚も鈍るんでしょう。
また、日本の企業が日本に見切りをつけ始めている現実が恐ろしいです。

この週一回で短時間の番組ですが、非常に面白い番組です。






 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -