独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

天敵昆虫

  1. 2009/03/03(火) 21:28:34_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
農薬のサイトを見ていたら“天敵昆虫”なるものの存在を初めて知りました。既存のことなので、実にいまさらですが、お恥ずかしい限りです。

コレ、農作物につく害虫をその天敵昆虫に食わせて被害を防ぐという「農薬」の一種なんです。ハウス栽培の技術はオランダが超先進国なのですが、天敵昆虫農薬のトップ企業はスイスのシンジェンタという会社のようです。これはスゴイ!モンサントは遺伝子組換え種子で害虫耐性種子の研究で有名ですが、昆虫を使うとは凄いことです。枯草菌は良く知っているますが、またちょっと違うようですね。

昆虫が耐性を持つとどうなるのかという話もあるのですが、本当に可能性があるような話でわくわくしてしまいます。とんでもない技術がこの中から生まれるような気がしてなりません。いったいどんな企業がでてくるのでしょうか?

実際に使用されているとのことですが、日本のいちごハウスなどでは実績がすでにあるようですね。この技術が日本の食糧自給率の向上にプラスになれば本当によいことです。

新居では農作物を作ってみようと思いますのが、市販で購入できるようですのでいろいろ私も実験してみたいと思っています(笑)



こんにちは。

  1. 2009/03/04(水) 02:58:20 |
  2. URL |
  3. ゼネカバ管理人
  4. [ 編集 ]
こんにちは。

農作物の作れる新居って凄いですね!!
隣県にお引っ越しでしたか?(笑)

秋にでも収穫祭をお願い致します。
この昆虫、やっぱり一年くらいで死んでしまうんでしょうか?

ゼネカバ管理人さん こんばんは!

  1. 2009/03/04(水) 19:13:16 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
ゼネカバ管理人さん こんばんは!

わはは!庭の片隅に実験的に作るだけです(笑)2軒先の嫁の実家では軒先で結構大根が取れるんですよ(笑)

この昆虫、繭の状態で撒くようなので、土の上にこぼすと蟻に持っていかれてしまうというものです。それに害虫とは捕食関係のようですので食べる害虫がいなくなると死んでしまうのでは?と想像しています。でも突然変異したら・・・などとまたよからぬ想像をしてみたりして結構面白いです!

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -