• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

御老体3

  1. 2008/12/06(土) 21:16:23_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日はNRD545の調子が悪かったです。

しばらくしたら治りましたが、MUTEが表示されたままでな〜んにも聞こえなくなりました。そういえば、なにかカチカチ音がしていたような気が・・・蓋をあけて基盤を再度差し込みヒューズを確認ししばらく電源オフにしておいたところ元に戻りました。原因は不明。元より私にわかるはずはありません。

考えてみれば発売されてから10年ですか?新品を買ってから数年ですがこれから維持するのが大変です。
ラジオの使い方として、まずR75でサーチ→聞ける局はそのまま聞く→強力な局は7030Pにチェンジ→キツイ局は545にバトンタッチ、といった感じで聞いています。Eスポは専門部隊が出動しますが、それ以外で使いやすく高性能なのはやはりR75でもう1台持っていても良いと考えています。

それ以外はココ一番ではやはり545の出番なんですが、販売されていませんのでどうしてもR9500がほしくなってしまいます(笑)




こんばんは。

  1. 2008/12/08(月) 19:33:00 |
  2. URL |
  3. ゼネカバ管理人
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

強い局で7030Pにバトンタッチするのは音質などの理由でしょうか?

代替機ですが、7070とかどうでしょうかね?処理の方法は545に似ているという話もありますし。

発売されればですが・・・。

ゼネカバ管理人さん こんばんは

  1. 2008/12/08(月) 22:23:56 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
ゼネカバ管理人さん こんばんは

&gt;強い局で7030Pにバトンタッチする

ご指摘の通り音質です。フィルターをどんなに狭くしてもUSBやLSBにしても明瞭な音質なので、受信報告を送るような局では極力7030Pで聞くようにしています。

いずれにしてもコレ以上受信機を増やすわけにいかなくなってきていますので、最後に横綱級を!と勝手に空想しています(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -