独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

受信のまとめ

  1. 2008/08/10(日) 16:54:57_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
8月7日〜8月8日IN 礼文島

8月7日 桃岩台にて
15時00分〜
102.5MHz/Evropa Plyus/45544
105.5MHz/Radio 105.5/ 45544
106MHz/Mayak/45544

8月8日
05時00分〜
153kHz/Radio Rossii
279kHz/Radio Rossii
567kHz/NHK
621kHz/NHK
720kHz/Mayak
792kHz/NHK
837kHz/NHK
864kHz/HBC
909kHz/STV
927kHz/NHK
963kHz/NHK/弱い
972kHz/UN-ID
1026kHz/NHK/弱い
1071kHz/STV/弱い
1161kHz/NHK
1197kHz/STV
1260kHz/東北放送
1287kHz/HBC
1350kHz/UN-ID
1359kHz/NHK
1368kHz/zHBC
1386kHz/NHK
1404kHz/STV
1413kHz/九州朝日
1440kHz/STV
1449kHz/HBC
1467kHz/NHK
1494kHz/HBC
1557kHz/HBC
1566kHz/HLAZ
1575kHz/Yunost
1602kHz/NHK

76.1MHz/FMわっぴぃー ○
76.9MHz/FMるもい
77.1MHz/UN-ID
80.4MHz/AIR-G ○
82.5MHz/FMノースウェーブ ○
83.1MHz/AIR-G ○
83.8MHz/NHK ○
83.9MHz/NHK ○
84.3MHz/NHK
84.5MHz/NHK
84.8MHz/NHK ○
85.1MHz/NHK ○
85.2MHz/NHK ○
85.8MHz/NHK
89.1MHz/NHK ○
89.7MHz/NHK ○
(18時31分より再度受信できた局は○印)

8月8日
20時20分〜
153kHz/Radio Rossii
180kHz/UN-ID Russian
189kHz/UN-ID Russian
234kHz/UN-ID Russian
279kHz/Radio Rossii

(ICF-SW7600GR&D48L+付属ロッド&内蔵アンテナ)

まず153kHzのRadio Rossiiですが、05時開始前にISのようなものがながれてローカルIDが出ていました(録音をまだ聞きなおしていませんが)。また礼文島のハイキングコースの桃岩台で、D48LでロシアFMを聞いてみましたが良好に受信できました。アンテナの先はロシアです!残念ながらホテルの中では受信できませんでした。

FMで気がついたことはFM留萌や77.1MHzでふらのFMらしきものが受信できました。翌日もチェックしてみましたが受信できませんでした。ちなみにEsが出ていたわけではありません。また、FMノースウェーブが普通に受信できました。NHKに関しては中心周波数が特定できなかったものもあり、どちらの局かわからないものもありました。

Resize0377




こんばんは

  1. 2008/08/10(日) 20:55:43 |
  2. URL |
  3. castlepeak
  4. [ 編集 ]
こんばんは
ご旅行、どうもご苦労様でした。

留萌と富良野、札幌などの受信ですが、おそらくトロッポが発生していた可能性が高いです。
こちら札幌でもトロッポが発生すると礼文島の89.7MHzが受信できます。

又、中波に関しても九州北部や済州島はほとんど海上伝播になるので、札幌以上に良好なのかもしれません。
153kHzはおそらくハバロフスクのローカルIDが出ていると思います。

悪霊島に出てきたような風景ですね。

  1. 2008/08/11(月) 12:20:26 |
  2. URL |
  3. ゼネカバ管理人
  4. [ 編集 ]
悪霊島に出てきたような風景ですね。

FMわっぴーが羨ましいです。
もう受信報告書の作成には着手されましたか。
こちらは今晩から頑張る予定です。

castlepeakさん こんばんは。お世話になります。

  1. 2008/08/11(月) 21:22:34 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
castlepeakさん こんばんは。お世話になります。
これがトロッポなんですね。Esとは違いずいぶんと安定した受信状態でしたので驚いてしまいました。良く見ると中波は日本海側の局でしたね。一体どんな受信状況になるのかと興味がありましたので、ありきたりのリストになってしまいましたが、UPしてみました。ハバロフスクの件やアドバイス、本当にありがとうございます。
来年は利尻です!!

追伸:あまりの気温差に今日は体が溶けるかと思いました(笑)

ゼネカバ管理人さん お疲れ様です。

  1. 2008/08/11(月) 21:27:53 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
ゼネカバ管理人さん お疲れ様です。

礼文島は花の島でした。写真のあたりはコースのまだ中腹でしたが、これ以上歩く体力がありませんでした(笑)
まだ、受信報告を作成していません。気温差が直撃していて疲れていますので、明日ぐらいからぼちぼち始めます。わっぴー楽しみですよ!!!。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -