独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

ベリカード発行

  1. 2008/05/31(土) 23:05:05_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
さきほどネットのストリームでラジオノスタルジアを聞いていました。

土曜の夜は再放送なのでが、今日の番組(詳細は書きませんが・・・でもトーク番組と言えば?)で受信報告書についての話がありました。私も2度ほど送りましたが、今だ返信なし。もちろん返信用切手も同封しました。私が最後に送ったのは今年の2月に、墓参りで行った際に聞いたものでしたがこのときはまだちゃんといろいろな番組を放送していました。

そのなかで、受信報告書に対してベリカードは発行しませんと言うものでした。同局の経営状況や人員のことを考えるとこれは当然ですね。人手もいないわけです。むしろ、受信報告書を送ってもらうのは困るということでした。

それは特に“返信用切手”に困ってしまうというものでした。もらって返さないわけにもいかないし、でも返信業務用人員もいないしと言うことのようです。

放送局には受信報告書に対して返信する義務はありませんので、返信が来なくても良いのですが、局に対して負担をかけることになってしまうのは本当に悲しいことです。こちらも善意で受信状態を報告しているわけなので双方の利益にかなうようにしなければなりません。それにしても、局の財政状況なんてさすがに把握できませんしね〜。

しかしながら、放送局にとって受信報告書がそんな程度のものだったのかと思うとなんだか複雑な気持ちになってしまいます。



放送局にも色々事情があるみたいですね。先日神戸...

  1. 2008/06/01(日) 18:18:16 |
  2. URL |
  3. にっしぃー
  4. [ 編集 ]
放送局にも色々事情があるみたいですね。先日神戸のFMわいわいから返信がありましてご丁寧に自筆で報告書に対するお礼の手紙となをかつCM放送料金等の案内表が同封されていました。コミュニティFM各局色々工夫していかないと運営は難しいみたいですね。

にっしぃーさん こんばんは。

  1. 2008/06/01(日) 18:58:43 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
にっしぃーさん こんばんは。
どの局も厳しい状況でしょうね。特にこのラジノスは大変だろうと思います。各局で必ずしもベリカードという概念があるとは限りませんからねぇ。番組内容に対する感想も詳しく記入した方が良いかもしれませんね。

スタジオ見学なんていう荒業はないんでしょうね(笑)

  1. 2008/06/01(日) 19:36:13 |
  2. URL |
  3. ゼネカバ管理人
  4. [ 編集 ]
スタジオ見学なんていう荒業はないんでしょうね(笑)

秋田コミュニティーからは自筆のメッセージと是非、スタジオ見学をとのお言葉も頂いたもんですから・・・。

ゼネカバ管理人さん お世話になります。

  1. 2008/06/01(日) 20:10:20 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
ゼネカバ管理人さん お世話になります。

ラジノスはどうなんでしょうか?なんとなく恐ろしい気もしますが(笑)でも、わざわざ来た人を追い返すこともないだろうと思います。
今度放送局の前まで行ってみることにいたします(笑)

先週金曜日の例の放送内で回答を戴きました。

  1. 2008/08/18(月) 20:51:15 |
  2. URL |
  3. Tacoぢゃないモン!
  4. [ 編集 ]
先週金曜日の例の放送内で回答を戴きました。
”べりカードを発行するお金がありませんので、
べりカードは発行しません。従って、受信報告は
送らないで下さい”
とアンノさんがおっしゃってました・・・・

以前は「ラヂオノスタルジアpresents キャンドル
ナイトレストラン2005 in ライラック」などと銘打って
市内のホテル店内からラヂオノスタルジアが2時間
生放送を行っていたのに、現在は独特の放送形態を
行なっているようです。

送信所がJRビルとロケーション良好である為、
市内での信号強度が強く、選曲センスも抜群
であるのにとても残念です。
いつか発行してくれるようになることを祈っています・・・

Tacoぢゃないモン!さん はじめまして。貴重な情...

  1. 2008/08/18(月) 22:05:16 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
Tacoぢゃないモン!さん はじめまして。貴重な情報ありがとうございました。
ここ最近、ストリームもご無沙汰していますがベリカードの件は残念ですね。今後も期待できないでしょうね。
選曲のセンスは結構良いですよね。私もこの局を聞くようになってからJAZZにも興味が出てきました。
今後もなにか情報がありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -