独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

催促?

  1. 2008/02/06(水) 22:31:58_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
今日も株価.が暴落しました。

米国住宅問題と今後の景気後退懸念が原因と解説されているが,本当にそうなの?サブプライム.のせいにして政府が何もしないから失望しているんじゃないのかとも思う。

日本企業の来期の決算予想が大幅に下方修正されていることに外人投資家.が嫌気しているのではないか?と言われています。“日本は何もかもダメになってしまった”と言うと必ず帰ってくる返事が“技術立国”という単語です。
はたして本当に技術水準が世界最高なのでしょうか?技術力があるから日はまた昇るのでしょうか?

現在の技術立国日本を支えてきたのはいわゆる“匠”の存在だと思います。職人技ですね。でも高齢化に伴い今後はこういう方々がいなくなってしまいます。その職人技が継承されているのでしょうか?

今期の日本の企業の決算が良好であったのは10年かかった不良債権処理のおかげで損益分岐点がさがり(いわゆるリストラ)、利益が上がったというわけなんですね。ところが肝心の人たちがリストラされていなくなっているのです。当然、技術の伝承もできていないのです。

おまけに学生。大学の先生が嘆いていましたが、いまどき理系の学生はそれなりのところに就職しないんです。理系を卒業しても勤めるのは銀行や商社だということです。

それも当然で、文系と理系卒の生涯賃金の差がなんと5000万円もあるという結果が出ています。理系の方が少ないわけです。こんな状態で誰が技術者になるねん?誰が技術を継承するねん?と言うことになってしまいます。

というわけで当然今後技術立国というのは成立するのが難しく、なにか政府として対策を打たないとエライことになってしまうことが予想できます。

目先の選挙のことばかりでなく、中長期のVISIONを出さんかい!

食糧ない(自給率40%)、資源ない(自給率4%)、軍隊がない、技術もない!これではお先真っ暗です。



アグルさんおはようございます。

  1. 2008/02/08(金) 08:02:46 |
  2. URL |
  3. にっしぃー
  4. [ 編集 ]
アグルさんおはようございます。
私は建築関係の職人をしておりますが、確かに匠と呼ばれている人は減っているのが現状ですね。

アグルさん今晩は。

  1. 2008/02/08(金) 20:39:49 |
  2. URL |
  3. にっしぃー
  4. [ 編集 ]
アグルさん今晩は。
私は建築内装関係全般の仕事をしておりますが、匠と言われる職人さんは少なくなるばかりですね。

にっしぃーさん コメントありがとうございます。...

  1. 2008/02/09(土) 16:40:26 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
にっしぃーさん コメントありがとうございます。承認制にしましたので承認するまで反映されませんのでご迷惑おかけいたしました。

今後、技術力の低下は必至です。役人もそう言うことに気が付いているのでしょうが、自分たちには関係ないと思っていますので、余計悲惨です!

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<寒い。  | BLOG TOP |  案の定>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -