独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

最近の流行

  1. 2017/10/07(土) 12:06:40_
  2. ぼやき
  3. _ comment:2
最近人工知能という言葉を聞かない日がないぐらいになって来ましたが、ロボットやAIが人手不足を救うツールとしても注目されています。

ただこういったロボットやAIを構築する技術者も今後高齢化し減少していくため人手不足の救い手にはなりません。

米国のGoogleが開発したAIにtensorflowがありますが、オープンソースで誰でも使えるようになっています。囲碁のAlphaGoも開発の過程で利用したとのこと。これを利用して”人工知能とはどういう仕組みで動くのか?”を知る必要があったので勉強してみました。ただ本だけでは理解できないのでネットの通信講座を利用してやってみました。最初はraspberrypiでやろうとしましたが、うまくいかないのでMacでやりました。

文字認識から始め画像認識の仕組みを一通り勉強しプログラムを実行するというものですが、自分で用意した写真ファイルの認識もできるようになりましたので、いろいろな写真の分析をさせて見ましたが、人物名はあえて特定しないようにしてあるんですね。トランプ=>ネクタイなど当たり障りない結果が出るようになっています。プーチン、デュテルテ、亀井静香、などを分析させましたがいずれもネクタイなど当たり障りのない結果でした。
ただ、アントニオ猪木の認識でスカーフ状のネクタイとかなかなかのところを付いている結果が出たのは面白かったです。カッダフィーは人物としては認識されませんでしたが、”軍服”というのは微妙でした。Scoreというのが確率を表しています。

それにしてもコンピュータは面白いですね。プログラム言語のPythonを少しづつ勉強していますが、もっと早くからこの分野を勉強しておくんだったと後悔しています笑

”黒電話の受話器頭”については念のためUPしませんが、普通で面白くもなんともありませんでした。コラージュ写真が数多くありますので検索して見てください。

kk.jpg

inoki.png


味わい深い

  1. 2017/10/07(土) 19:28:13 |
  2. URL |
  3. ま~の
  4. [ 編集 ]
アグルさん、こんにちは。お約束の“分析”結果ありがとうございました!

なるほど、人物認識ではなくて、身につけているものなどの形状認識の結果が出るんですね。なので「トランプ=亀井静香=ネクタイ」と。猪木の認識結果も納得です。
その中で、故カダフィ氏の認識結果はなかなか意味深ですね。どこを見て「軍服」になったのでしょう?頭かな…。

アルゴリズム

  1. 2017/10/07(土) 22:00:25 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
ま〜の様

カッダフィーについてはアルゴリズムが何を特徴として軍服にしたのかわかりませんが意外な特徴を掴んで結論出すのがアルゴリズムの特徴かもしれません。笑ったのは猪木のnotebookですが、顎の形状から??

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -