独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

ひさびさに

  1. 2017/09/24(日) 14:38:51_
  2. ぼやき
  3. _ comment:9
久しぶりにブログ書きました。

ここ最近ラズパイやらmicro:bitやらおもちゃが多く、それを動かすためにプログラムを勉強してみたりして忙しくブログの方もさっぱりごぶさたになってしまいました。そんな中でもKBSの玄界灘に立つ虹の金曜日だけは面白いので毎週ネットで聞いたりしています。

とは言いながらチョソンの声は3月ぐらいから定点観測と称して(笑)毎日録音しておりファイルも結構な量になりました。要所要所で聞き返していますが、相変わらずの放送に呆れてしまいます。また目的不明の6400kHzの乱数番組も”保存版”として録音したりしています。今日の夜中の0時15分から出ていましたが数字の聞き取りの練習にはなりますね(笑)

それはそうとチョソンの声はここ数ヶ月前からジャミングのような音が混じっていて聞きにくくなりました。日本語放送のバックで中国語放送が聞こえていたりして誰か早く教えてやれよ!と言いたくなってしまいます。

6400kHzNumbers.mp3


御無沙汰してます!

  1. 2017/09/30(土) 01:10:50 |
  2. URL |
  3. ま~の
  4. [ 編集 ]
アグルさま、半年ぶりの更新を拝見しました。お元気そうで何よりです!新しい「おもちゃ」についても是非このブログで紹介してください。楽しみにしております。

チョソンの声のクリップは歴史的な資料になるかもしれませんね。
BBCの北向け放送も始まった(復活したという方が正確なのかもしれませんが)ことですし、久々に歴史の転換点に短波放送が浮上してきた感があります。

ようやく更新しました

  1. 2017/09/30(土) 13:51:48 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
ま〜の様 こんにちは! なんとか生きておりますw

SNSや新しいおもちゃに忙しく更新をサボっていました。ラズパイは面白いですよ! SDRを動かしている方もいらっしゃったりします。今後のIOTの可能性を考えるツールになると思いますので色々勉強しております。

BCLはパッとしませんが、歴史の転換点を最前列で見れる(聞ける)というのは醍醐味の一つですね。これを逃すのは勿体無いので定点観測を細々と続けていきたいと思います。

ラズパイ?!

  1. 2017/09/30(土) 20:09:07 |
  2. URL |
  3. ま~の
  4. [ 編集 ]
「ラズパイ」というのは全く分かっていなかったのですが、検索してみて、ふむふむ…。
確かに(いい意味での)「おもちゃ」感がありますね。インターネットラジオなんかも作れるようですね。
アグルさんはとりあえず何を作られたのでしょうか?

とりあえず

  1. 2017/09/30(土) 22:26:35 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
参考書がたくさん出ていましてプログラムを通してLEDを光らせたり、画像認識させたりするところから始めました。画像認識については実験を通して仕組みや理論を理解し、応用としてGoogleのTensorflowに接続し画像をAIに判定させるというところまでやって見ました。面白いですよ。

  1. 2017/10/01(日) 10:05:28 |
  2. URL |
  3. ま~の
  4. [ 編集 ]
すごい!こちらは「Tensorflow」が既にわかりません!(「転送→フロウ?!」なんてね。でも何だか面白そう…)
新しい記事に期待しております!

AI

  1. 2017/10/01(日) 11:35:26 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
よくできたGoogleのAIプログラムです。トランプの写真を認識判定させると”ネクタイ”とか笑いました。人間と認識されていないところがw
ブログの方はぼちぼちとマイペースで更新していきます。よろしくお願いいたします!!

  1. 2017/10/03(火) 03:49:20 |
  2. URL |
  3. ま~の
  4. [ 編集 ]
トランプ→ネクタイ で大笑いしました。「ネクタイ」氏いうところの「リトルロケットマン」も認識させてみて下さい!

週末

  1. 2017/10/03(火) 22:20:29 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
ま〜の様
面白そうなので週末やってみます。新たに記事として書きますのでお待ちくださいw

楽しみです!

  1. 2017/10/06(金) 20:31:39 |
  2. URL |
  3. ま~の
  4. [ 編集 ]
期待して実験結果(笑)をお待ちします。
プーチンやドゥテルテ、故カダフィ大佐あたりも是非お試し下さい。
それから永年の功績を讃えて亀井静香やアントニオ猪木も是非是非。
週末が待ち遠しい!

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -