独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

復活?

  1. 2016/07/23(土) 16:36:45_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
北朝鮮の乱数放送(暗号放送)が復活したというNEWSが流れています。

何かが起きる兆候ではないかとか憶測が流れていますが(笑)これについて金曜日のKBSワールド日本語放送の「玄界灘に立つ虹」でドクター・シンさんが面白い解説をしてました。
乱数放送はあまりに非効率で2000年頃にインターネットによる指令に変わったそうですが今回16年ぶりの再会で、6月24日と7月15日の2回放送されたそうです。しかし今更こんな放送の内容は筒抜けで今回は単なる嫌がらせだろうとのことでした。
ドクター・シンさんは元軍人で、10分もあればすぐに内容を解読できると解説されていました。何時も面白いですが、今回の放送も興味深かったです。
確かに、いまどきわざわざ人目(耳?笑)に触れるような形式で、おまけに非効率極まりない電文で何を伝えるんだ?と考えると、「単なる嫌がらせ」に納得です。
ところで今回の乱数放送を実際に聞いた人はいなかったのでしょうか?




 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -