独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

中産階級

  1. 2016/06/01(水) 22:38:09_
  2. 受信情報
  3. _ comment:0
5月30日のCRI日本語放送を聞きましたが非常に面白かったです。19時からの日本語放送で11620kHz SINPO55444でした。

ハイウェー北京のライフマガジンで「中国の中産階級の定義」というのを放送していましたが、これが意外にびっくりでした。

まず、中国の「中産階級」は月収45000元(75万円)、年収50万元(835万円)をもらっている人々を指すそうです。5年前と比べると10倍ぐらいの上昇ではなかろうかと思います。また彼らは今後改善されるものとしては、資産価値、可処分資金、家庭生活だそうです。要するにまだインフレが続くと思っているようです。人生の目標に掲げるものはその70%が「健康」だそうです。まあ、そりゃそうだろうなと。また、資産を150万元以上保有していないと成功を自認しないそうです。マイカー、マイホームは当たり前で支払いは一括払いが当たり前、さらに1件の別荘を保有し一流メーカーの車を保有しているそうです。
その他、立派な学歴(MBAなど保有)を有するのが中産階級だそうです。定期的なリゾート旅行やショッピング、エレガントな生活(夜はワインを嗜む)のが中産階級だそうです。最後に「モラルやマナー、教養」が中産階級に必要だそうです。

こうしてみてくると日本の中流家庭よりは確実に裕福であると言えますね。最後の「モラル、マナー」には笑ってしまいました。日本に観光に来るのはこのクラスではないでしょうか?本当の富裕層は日本なんかには来ないんでしょうなw

日本人はいつまでも自分が裕福だと思っていますが「井の中の蛙」とはこういうことなんですね。ちょっとびっくりしてしまいました。


 管理者にだけ表示を許可する
 

<<格差  | BLOG TOP |  32GB>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30