独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

炭酸飲料

  1. 2014/06/29(日) 14:46:03_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
気が付けば6月も明日でおしまいで1年の半分が過ぎてしまいました。本当に時間が過ぎるのは早い。

今日は何かと話題なVOAの英語放送を聞いていました。相変わらず9時半からの17820kHzは良好で聞き取りするには申し分ないコンディションでした。

本日の" As it is"ではタバコと炭酸飲料についての話でしたが、特に炭酸飲料については子供時代に1日4本以上の炭酸飲料を毎日飲んでいると攻撃的な性格になるという結果があるとのことです(笑) そういえば昔コカコーラを飲むと ”骨が溶ける”という根も葉もない話を親にされた記憶があります(爆)ちなみに骨折はいままで2度経験をしていますがコーラの影響というよりは牛乳をあまり飲まなくなってしまったことによるような気がします(笑)

コーラといえば戦後の米国の食糧プログラム戦略の話が有名ですね。戦後の日本人の食生活を変えるために米だけでは栄養不足と宣伝し肉食を徐々に定着させたことですが、肉などの洋食に日本茶では合わないのでコーラなどの炭酸飲料やジュースが普及していったと言う類のものですが、肉とコーラは米国の象徴でもあるため米国政府にとっては輸出戦略上必要不可欠な品目です。

今日のような研究結果が出ていて米国人が口にしないものを喜んで飲み食いしている日本人というのも、何ともおかしな話です。

そのVOAのアジア向け英語放送が廃止されるという話が出ていますが、VOAのLearning EnglishのfacebookサイトでPCJの番組ディレクターがこのNEWSについてコメントを寄せています。ま、情報の経緯や真偽はどうでもよいのですが手軽に短波で聞けなくなるのは非常に残念です。VOAまでもが短波放送を縮小してしまうわけです。

近いうちにスマホの普及台数が地球上で50億台に達するといわれていますので、短波ラジオなんぞは必要なくなるということでしょうね。そのとおりだと思いますわ。




 管理者にだけ表示を許可する
 

<<最終日  | BLOG TOP |  VOA>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -