独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

修理完了

  1. 2013/09/07(土) 21:37:52_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
8/3日に修理に出したNRD-545が無事戻りましたのでセッティングをしました。お盆を挟んだとはいえ約1か月かかりました。

サブの545には水晶発信器が装着されていませんのでメインの545と入れ替わりで片づけました。ついでにアンテナケーブル用の穴も壁に開いていますのでALAのケーブルも新しいものに付け替え支柱もフィールドポールを1m追加して屋根より高く設置、また部屋の電源周りも整理して配線しなおしました。今日は曇りでしたがそれでも屋根上だと大汗がぽたぽた滴るような暑さで結構大変でした。シャックをシンプルにするためR75は保管庫行きです。埃もきれいにしてシンプル&クリーンなシャックになりました。

灯台放送や279kHzのRadio Rossiiが非常にクリアーに聞こえています。





アグルさん

  1. 2013/09/07(土) 23:25:05 |
  2. URL |
  3. ゼネカバ管理人
  4. [ 編集 ]
アグルさん

灯台放送ですが、中波船舶気象通報とか、東京マーチスとかですかね?こちら、引っ越してから調子が悪く船舶気象通報では「金華」「焼尻」などが全く聞こえず、東京マーチスでさえもかなり厳しい状況です。
ケーブルを交換してALAを少し振ってみようかなと思っていますが、上記局はどんな感じに受信されていらっしゃいましたでしょうか。参考までに教えて頂けますでしょうか。

ゼネカバ管理人さん こんにちは! ご無沙汰してお...

  1. 2013/09/08(日) 09:28:31 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
ゼネカバ管理人さん こんにちは! ご無沙汰しております!

中波船舶気象通報と東京マーチスですが良好です。うちのALAは279kHzのRossii受信を基準に設置しており北東固定ですが宮古島やけさし以外はおおむね受信することができます。プリアンプは使っていません。PerseusのATTを10dB入れている状態です。ちなみにALAのこの状態で594kHzがS=9+60, 810kHzAFNがS=9+50です。NRD545と2台に分けていますが545をOFFにするとPerseusで1647kHzあたりで混変調が出るような環境です。

私もわっかをぶん回したいのでローテータを設置する予定ですがもうすこし涼しくなってからにしようと思います(笑)

アグルさん

  1. 2013/09/08(日) 10:57:30 |
  2. URL |
  3. ゼネカバ管理人
  4. [ 編集 ]
アグルさん
ありがとうございました。当方は東南東固定でしたので、ほぼ90度ずれていますね・・・。それでサイドになり切れてしまうのかもしれません。PC-HFDLの北米・欧州を基準にしていたので。早速、方向を変えてみます。

ゼネカバ管理人さん お役に立てれば幸いです。ま...

  1. 2013/09/08(日) 12:51:09 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
ゼネカバ管理人さん お役に立てれば幸いです。まだ残暑厳しいですから屋上での熱中症にお気を付けください!

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<531kHz  | BLOG TOP |  いよいよ>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -