• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

@ウトロ・受信編

  1. 2013/08/09(金) 09:23:26_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今週いっぱい夏休みなのでお土産を眺めながら旅を振り返ることにします。

8/4日の夕方にウトロに到着しさっそくFMを聞いてみたところなんだか国内局がずいぶん聞こえました。「知床はずいぶん聞こえるんだなあ」と思っていたところ76.1MHzではインターFM、77.1MHzでは放送大学やら関東のFM局が聞こえており、札幌のコミュニティーFMも聞こえていました。おそらくEスポが出ていたんだろうと思います。

常時聞こえるFM局は83.1MHzAIR-G網走、86.0MHzのNHK-FM北見だけのようです。時々89.1MHzのNHK-FM知駒が聞こえました。知駒というと中頓別ですが非常にゆっくりとしたフェーディング(長波のような)で聞こえていました。ロシア局は礼文島の受信局とよく似た感じでした。

2013/08/04

1824 69.92MHz UN-ID Russian
2058 104.4MHz Love Radio Russian 2100ID" Love Radio"
2113 104.1MHz Evropa Pryus 2113SJ
2114 105.5MHz Radio 105.5 2115ID 
2116 106.0MHz Radio Rossii //279kHz, 107.6MHz
2121 103.5MHz Mayak 2129ID
2131 102.5MHz Evropa Pryus 2132SJ
2209 107.6MHz Radio Rossii 例のHeavy Metal番組

受信状態ですが長時間安定して聞こえました。アンテナはロッドアンテナで水平にしないと聞こえませんでした。窓は西向きで対岸はサハリンです。国後はちょうど裏手になり国後方面の放送局と思われるものは全く聞こえませんでした。知床連山があり伝搬の壁になっている、もしくは送信設備がないのではないかと思われます。知床峠より双眼鏡で確認できないかと2日間にわたり行って見ましたが、あいにく霧につつまれて何も見えませんでした。

ロシア局ですが知床は礼文島よりよりは受信の頻度が低かったような気がします。初日以外はほとんど受信できませんでした。伝搬の仕方がロシア局はEスポではないのは受信状態から明白ですがそれではどんな種類の伝搬なのか?と言う事です。ラジオダクトでしょうか?当日の天気図を後ほど確認してみようと思いますが、関東はEスポでしたのでEF伝搬?だったのでしょうか。いずれにせよ非常に興味深い受信でした。




 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -