独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

べリカード

  1. 2013/07/31(水) 22:53:47_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
Shortwave centralにe-QSLについてのコラムがありました

アナログの趣味なんだから返信のべリカードもできれば紙ベースでほしいものですが最近ではe-QSLが浸透してきているようです。受信報告書にわざとメールアドレスを書きませんが、メールでの返信を避ける手段であったりします(笑)

メールでの返信はレター形式の返信に近いものがありますが、受信報告書の本当の意義を考えるきっかけになりそうですね。いまや短波での国際放送が廃止されネット放送のみの放送局もありますが、そうなると受信報告書ではなくて聴取報告書であり、一層内容についての意見が求められることになります。言葉が理解できないのに放送を聞くなと言うのも何か勘違いをしていると思います。

せっかく受信報告書を送ったのになしのつぶてよりはメールでも返信があればよいとは思いますが、返信の義務はないというならば放送している意味もないだろうというわけです。

いろいろ考えるとややこしいので素直に「受信したよ」「確認したよ」ということが原点だと思いますので電子化返信もある意味アリなんだなと言う事になりそうです。でもIRCだけ取っておいてメールで返信と言うのもなんだかなあと思います。




 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30