独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

279kHz

  1. 2013/07/28(日) 21:26:52_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
午前中は雷注意報が発令されていたりしていてローバンドはバリバリノイズが出ていましたがこの時間(21時)は落ち着いて279kHzのRadio Rossiiを聞くことができています。

メインのNRD545は修理に出すことにしてサブの545(周波数クリスタルなし)を引っ張り出して試運転をしていましたが特に問題なく動いています。279kHzのRossiiも良好に受信できています。

この279kHzのRossiiは本当に毎日よく聞いています。普段はNHKかRossiiかというぐらいBGMで流していますが、長波で聞けるというのがなかなかオツなものだと思います。寝るときはAOR-LA400と言うアンテナとプリアンプを付け7600GRの組み合わせでこの周波数に合わせて聞いています。受信状態が悪いときは北海道の放送局に切り替えて聞いています。以前は549kHzのMayakを寝床で聞いていたのですが放送を止めてしまったのでRossiiになりました。

この長波帯の伝搬もEs同様何度聞いても不思議な世界です。色々な気象条件によって伝搬の仕方が変わるのでしょうが、深〜いフェーディングが本当に魅力的な世界です(笑)




 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30