独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

三蔵法師と飛行機とIT

  1. 2012/12/03(月) 21:24:00_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
帰国後3日目ですがまだ完全に時差ぼけが直りません。

今日は出勤しましたが、なるべく外出するようにしてなんとか体内時計を元に戻そうとしました。ほとんどもとに戻りましたが、変な時間に急な睡魔に襲われて熟睡しそうになったりまだ不完全です。

それにしてもよくよく考えるとイスタンブールまで飛行機でおよそ9000km、時間にして11時間。時速約880kmぐらいですが、とんでもない速度で動いているのですね〜。飛行機に乗っているとただただ疲れるだけでそんな実感がわきません。

昔話で西遊記と言うのがありました。有名な話ですが三蔵法師一向はおよそ30000kmを17年かかって歩いたと言われています。秀吉の中国大返しも凄いですが、この西遊記の移動距離と時間も途方もない話です。単純に考えるとイスタンブールまで歩くとおよそ5年以上かかるところですが、文明の発展とは本当にあらためて凄いものだと感心してしまいます。もっと驚くのは飛行機で11時間ですが、Eメールだとほぼ一瞬で到達してしまいます。距離を縮めたIT技術と言うものはそら恐ろしい技術と言うことになってしまます。






 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -