独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

振替輸送券

  1. 2012/09/06(木) 23:14:50_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の朝は通勤に使っている私鉄が信号トラブルで始発から止まってしまいました。

途中駅までさすがに折り返し運転をしていましたが早朝から大変な騒ぎになりました。とりあえず隣の駅まで行って他の私鉄に乗り換えようとしましたが、振り替え輸送用の乗車券をもらうための大行列ができていてあきれてしまいました。自動改札を止めて駅員総動員で配布すりゃあいいものを窓口一か所で配布するもんだから、長蛇の行列になってしまっていました。

こりゃあダメだと思いガラガラの自動改札を出て隣の私鉄に乗り換えようとしたところここでも振り替え乗車券で乗車しようとする人の大行列になっていてとても並ぶ気にはなれませんでした。とにかく時間がかかりそうなので結局パスし別ルートのモノレールに乗車することにしました。

ところがこのモノレール、みんな行先をよく知らないのかガラガラ。これでは赤字路線と言われてもしょうがありません。モノレールでも振り替え輸送券は使えるのですがなぜかガラガラ。結局このモノレールを正規の運賃で乗車し途中でJRに乗り換え事なきを得ました。いつもと変わらないぐらいの時間で職場に到着することができました。

輸送券を使わずに600円も余計にかかってしまいましたが、時間的には大正解でした。電車が遅れて混みだすと、その次に起こることは“急病人”や“人身事故”といった2次災害が起きるもんです。これをあらかじめ予想しヘッジする行動も通勤には必要ですね。“金で時間を買う”という発想も時には必要だと思います。

しかし他人と同じ行動を取れば安心するのでしょうか?会社に行きたくないのは同じですが、混雑するのがわかっているのになぜ並びたがるのか私には理解できません。有事の際の通勤別ルートぐらいはあらかじめわかっているはずですが、何故あそこまで混雑に固執するのか理解できませんね〜(笑)






 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -