• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

9月

  1. 2012/09/01(土) 21:11:24_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
なんだかんだ言っているうちに9月になってしまいました。最近SNSで遊んでいることが多くブログがおろそかになってしまいました。ラジオもほとんど聴く気なし!

9月1日は防災の日と言うことで地震関係の話が多かったですね。昨晩は揺れがないのに津波注意報が出たりして夜中に騒がしくなってしまいました。3.11の経験則からは津波に関するNEWSが出れば一目散に高台に逃げることが“生き延びる方法”になります。考えている時間はありません。

あの忌まわしい大震災発生から時間もかなり経過してきました。その間細かい地震がありましたがおおむね「もう大きな地震は起きないよ」的な変な安心感が一般的になってきました。

先のリスクが読めないなら、やはりどこかでリスクヘッジをしておかなければなりません。昨年準備した水のペットボトルは1年以上経過して飲むには適さなくなってしまっているので、これは何かあった時の「トイレ」専用水に回せばよいですね。もう一度箱で水を買っておきましょう。

電池もできるだけ備蓄しておきましょう。電池の数が多い方に越したことはありません。いまならホームセンターで普通に購入することができます。昨年買い置きし賞味期限が切れたインスタント食品はお父さんが率先垂範して毎週土日のお昼で食べましょう(笑)。

災害は忘れたころにやってきます(笑)。 安心していてはいけません。次が来たら前回以上の被害が予想されますので、自分でできる限りの対策は今のうちにやっておきましょう。

・食料品・水の買い置きは今のうちにやっておきましょう
・車のガソリンは最低でも半分で給油、できれば常に満タンにしておきましょう
・家族間で緊急時の連絡のとり方を再度見直しておきましょう LINEなどSNSやGPSを活用できるようにしておきましょう
・職場から歩いての最短の道を再度確認しておきましょう
・警報注意報の類が出たらあーだこーだ考えずにとにかく避難しましょう









 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -