独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

トビチ

  1. 2012/05/02(水) 21:30:28_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
何やら休日出勤のような気分の2日間も終わりいよいよ明日から連休後半戦がスタートです。

1日の日経新聞のコラムで東京都の「飛び地」なる場所がアチコチに存在するということを初めて知りました。おりしも東京都が尖閣諸島を買い取るという話が出ていて、「市外局番は03になるのだろうか?」と馬鹿な話まで出る始末でした(笑)

日経新聞によると千葉県には都立の霊園があり、また埼玉県新座市にも東京都練馬区なる場所が存在しているとのことです。不思議ですね〜。ググるとちゃんと出てきますが、マンホールも埼玉県の中であってちゃんと東京都のマンホールの模様になっているということです。

どうせなら北方領土も東京都がロシアから買い取ればよいのではないかという冗談まで出る始末。この場合はちと意味合いが違うので無理でしょうが、いずれにせよ国がだらしないからこんな話が出てくるんだろうと思います。

一方でこの「飛び地」なるものは、どうやら全国各地にあるようで調べてみると数多く存在していてホント興味深いですね。このほか「境界線」や「県境」もなかなか調べてみると面白いものです。自分の住んでいる町と隣町の境目も良くわからないでいましたが、自分の住んでいる町クラスであれば手軽に調べられるものですので、連休中に調べてみようと思います。これを機会に自分の町でも知らない歴史やお店なども知る良い機会であろうかと思っています。




 管理者にだけ表示を許可する
 

<<連休後半戦  | BLOG TOP |  SOS>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -