独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

整備

  1. 2012/04/08(日) 13:54:48_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
わっかアンテナがどうも先日の暴風雨で傾いたような気がするので久しぶりに屋根の上に上がりました。屋根に上がると眺めが良いですね〜(笑)

もともとALA-1530S+は調子が悪いのでケーブルを取り外してありましたが、傾いてきたような気がするので思い切ってすべてはずしてしまうことにしました。度々の地震や台風でやはり取り付け台が少し緩んでいました。倒壊の恐れはないものの使用していないアンテナをあげておく必要もないのですべて撤去しました。

ついでにALA-1530の方向調整を行いました。屋根上で少しづつ回しながら、息子をPerseusの前に座らせノイズレベルが一番低くなる場所でSTOPをかけてもらい調整完了。心持フロアーノイズが下がり153kHzのRadio Rossiiが昼の12時前後でしたが、クリアーに聞こえるようになりました。ケーブルも短縮しスッキリしました。また取り付け台の確認などを行いそれぞれ再度ねじを締め上げ緩みのない事を点検しておきました。今まで地震で何回揺れたかわかりませんが、どうも横方向の揺れではそんなに取り付け台が緩むことはなさそうです。しかし、直下型が来たときはどうなるかはわかりません...。

ALA-1530S+の代りに本当はLFL-1010を新調し上げようかと思いましたが、それほど熱心にラジオを聴くわけでもないのでタワー建設の時にでも取付ようと思いやめました。当面はALA-1530とディスコーンで受信を楽しもうと思います。

さて地震の方ですが、最近回数がめっきり減少してきています。コレが何を意味するのかわかりませんが、色々なもので地震予知を試みている人たちのデータが激しいものになってきています。信憑性はありませんが近くM9以上の地震が発生するのではないか?と言っている人たちもいますので、今回のアンテナ整備は良い機会になったと思います。




 管理者にだけ表示を許可する
 

<<廃止  | BLOG TOP |  無事>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -