独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

人柄

  1. 2012/04/01(日) 18:33:46_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
4月です!!!

今日は朝から息子の入学式なので家族そろって大学に一緒に行ってきました。まだまだ桜の開花には及ばず少々肌寒かったですが梅の花は満開になっていました。

最近の大学は変わりましたね。普通の授業での取りこぼしがないように補習をきちんとやってくれるそうですが私の学生時代にはこんなものはありませんでした。(外国語大学なので自分でやれ!と言うことですが)

さらに興味深かったのは「1年生の時から就職と言うものに興味を持って接すること」という方針です。これには少々驚きました。本人たちは大学に入ってホットしているところだと思いますが、学業はもちろんのこと、早いうちから仕事に対しての行動を求められるんですね。本人は大変ですが就職難に直面して大学側も頭の痛いところなんでしょう。私としてはアホな経営者が多すぎるこの国に対して非常に頭が痛いです。

そして企業の70%近くが今の学生に求めることは「コミュニケーション力」だそうです。これにはちょっと驚きましたが、目上の人との会話力がほとんどないのが実情だそうです(そりゃあそうさ!)。そういった企業の判断が正しいのかはどうかは難しいですが、研究成果や学力ではなくとにかく「コミュニケーション力」だということです。以前、人事担当者に聞くと重視するのは「人柄」だと聞いたことがありましたが、学生の人間性を判断するのはこれまた難しいと思います。

勉強も一生懸命やってさらに人との関わりも磨いていくのは今の学生には大変な事ですよ。自立を促しながら、対話していくというのも本当に大変ですが親としては責任重大ですね。大学にいれればそれで“おしまい”と言うわけにはいかないようです(笑)




 管理者にだけ表示を許可する
 

<<無事  | BLOG TOP |  大荒れ>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -