独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

早い流れ

  1. 2012/01/04(水) 21:58:44_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は仕事始めでしたが定時まで仕事してました(当たり前か!)

昨年に読んだ本のまとめを、後で場所を選ばずiPhoneで見直せるようにevernoteに書き記しておきましたが、最近のnetの流れは本当に速いです。

「ウェブを変える10の破壊的トレンド」という2007年に発行された本を読みましたが、ネット関連にしてはチョット古いかなとも思いましたが、簡単に流れをつかむには良かったです。

しかし中で書かれているITネット企業の動きが凄い! あっという間に大きな資本で買収されていてその速さには驚いてしまいます。例えば検索技術の「Powerset」。googleのストップ語のせいで正確な検索ができないというのは周知の事実で、例えばこの本にも書かれているように「book for children」と「book by children」の意味は違いますが、前置詞が無視された検索結果がgoogleでは出てきてしまうのに対し、キチンと意味の違いを読み取った検索をしてくれる会社だそうです。ところがこの会社はすでにMicrosoftに買収されていて、「bing」となっているのですね!? 他にも面白そうな企業がずらりと米国には揃っているのですが激しい買収合戦が繰り広げられているようです。つねに最新のネット技術についてのNEWSを得るためにはそれなりの情報ソースを持っていないとついていけませんね。

「そんなIT技術は必要ないよ」と言いたいところですが、世の中が要求するものなので否定のしようがありません。その例として米国のKodakという会社が株価の低迷で上場廃止になりそうです。写真フィルムの老舗で米国でも伝統的優良企業だったのですが、デジカメの流れに押され倒産寸前になってしまいました。デジカメが登場した時には「そうは言ってもフィルムの需要は必ずある」と言われていましたが、この世から姿を消すことになりそうです。そのデジカメすら今ではスマートフォンに駆逐されそうな状態になってしまっています。

やはり時代の流れについていくことは大切な事だということです。




 管理者にだけ表示を許可する
 

<<削除  | BLOG TOP |  暗中模索>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -