独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

あきれた実情

  1. 2011/12/07(水) 22:03:19_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
国会答弁は時に驚くような情報が飛び交うことがある。夕方たまたま車で聞いたこと。

今の日本の官僚がアホな頭で考えた“地デジ化”だが、国は1000億近い資金を出しこの馬鹿ばかしいイベントを実行したのだが、結局これで儲けたのは日本の電機会社だったという話。血税を利用してTVをまんまと買い替えさせ莫大な利益をあげている実態が浮き彫りになってきた。これは詐欺にひとしい事象である。

円高のせいにして「経営が困難な状況にあります」などとほざきながら実は内部留保を4兆円も溜めこんでいる電機産業会社があるのである。これで内部留保を還元するのかと思いきや社内では嫌がらせのような転勤(夫婦が別々に違う工場へ左遷)や工場閉鎖、ひいては新卒採用縮小といった悪行を重ねている。これは本当にヒドイ話である。何が円高の影響で「会社が倒産する」だと!?4兆円も内部留保を溜めこんだ会社が倒産するはずがないだろうということ。

こういうことをやっている間に新興国勢に技術的にもどんどん差をつけられ、新興国での価格競争力がなくなりただの木偶の坊会社になり果ててしまっている日本企業がほとんど。なんでこんなことになってしまったのだろうか。docoにでmoある電話会社がいつまでたってもiPhoneを販売させてもらえないということにもおかしな経営戦略が世界で通用しないことの表れであろう。

毎日毎日明るい話題がないものかと探しても、聞こえてくるのはこういった日本崩壊序曲のお話しか出てこないのが本当に悲しいばかり。





 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -