• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

その時何が・・・

  1. 2011/09/25(日) 22:00:20_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
「航空無線のすべて2012」と言う本を買いました。コレがまた結構面白かったです。

「東日本大震災とエアーバンド」という特集で仙台空港や成田空港の3.11のレポートが掲載されています。この成田空港の記事は非常に興味を持ちました。というのも当日成田空港に飛行機マニアが多数いたのには理由がありました。

3.12に埼玉スーパーアリーナではかのIRON MAIDENのLIVEが予定されていてメンバーは3.11に成田到着の予定だったのです。実はこのバンド、ボーカルが旅客機の免許を保有しておりバンドが保有するジャンボジェット機を自ら運転していたのです。この「Fly star666」便を撮影しようとヘビメタマニアならず航空ファンが飛行機の撮影をするために多数成田空港にいたわけです。ジャンボジェットの模様がバンド仕様なので結構珍しいそうです。

成田に着陸しようとしたその時に東日本大震災が発生し飛行機は着陸できずセントレアに急遽向かいました。その後当然ライブは中止、スーパーアリーナは避難所になってしまいました。

このときの様子を話しているメンバーのインタビューを実はRock Cityで見ることができました。ずっと旋回していて異常事態に気が付き、機内のテレビで地震被害の大きさを知ったようです。韓国から同乗した日本人関係者も多数いて心配していたという話でした。バンドも思わぬところで震災にかかわってしまったようです。

他には震災時にどうやって情報収集をするかなど結構参考になる記事が掲載されており、なかなか読みごたえがありました。詳しくは書きませんが、地震もこれでおしまいという状況には程遠く、何かあった際の情報収集源として活用できることが色々ありそうです。

でも今となってはあの震災の経験を踏まえて行動できるのでしょうが、当時はなすすべがなかったぐらい驚き、ショックを受けたことは言うまでもありません。

666






こんにちは。お久しぶりです。

  1. 2011/09/26(月) 12:45:21 |
  2. URL |
  3. すぴん
  4. [ 編集 ]
こんにちは。お久しぶりです。
おぉ、これってブルース・ディッキンソンが操縦してたんですか!?
尾翼にはエディの姿。ファンなら一度は見てみたいですね。

話は変わりますが、うちの会社も地震、台風対策は弱いです。
この間の台風なんて残業しておまけに飲みに行こう!みたいなオヤジ
がたくさんいて連れて行かれるほうも可哀想でした。
そんなオヤジ達は、家に居場所は無いらしく、ほとんど毎日飲んで
ます。オマケに経費で落として・・・そんなことでこっちは業績上げろって
言われてもねぇ(苦笑)

ただのグチですいません。

すぴんさん ご無沙汰しております。お元気そうで...

  1. 2011/09/26(月) 21:26:19 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
すぴんさん ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。

運転手はブルースです(笑) 自家用ジェットならず自家用ジャンボですので驚きです。メタルファンより飛行機マニアの方が騒然としていたようですよ。

日本の会社の超ダメなところが自分の家庭を大事にしない社員の集大成なところなんですね。家族の具合が悪くても知らんぷり、子供が学校で何をしていようが知らんぷり、これでは定年後は間違いなく家庭で居場所があるわけがありません。いまやそんな石器時代ではありませんので時代錯誤も甚だしいです。

もう一回世代交代しないとこの種の馬鹿上司の類はいなくなりませんのでそれまでは日本の会社の業績は悪いままだろうと思います。この種の馬鹿上司の“なれのはて” をとくとご覧あれという感じですね。本当にかわいそうな人たちです。

日本の経済を立て直す早道は“家に帰る”ことなのではないかと思ってしまう今日この頃です。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30