• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

両用

  1. 2011/08/29(月) 22:02:17_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
先日出来上がった“遠近両用眼鏡”を取りに行き装着してみました。

コレ慣れるまでは相当時間と訓練が必要なようです。今までに遠近両用眼鏡を作った人は何人も会社でいるようですが、慣れるまで相当時間がかかり諦めて元の眼鏡に戻したという人がかなりいました。

眼鏡屋で階段だけは気をつけてください!と言われましたが、階段は特に問題なし。個人的には横の視力が問題だと思いました。いままで眼鏡のレンズの端をちらっと見れば認識できたのですが、今度はロボコップのように顔ごと動かさないと焦点がすぐに合いません。また近視でもない遠視でもない距離を見るときは当然ながら見えにくくて困ってしまいます。

フレームだけ見ると絶対に遠近両用とはわからないのか知りませんが、人の苦労をしり目に「良く似合う」だのおべんちゃらをいう馬鹿もいて非常に楽しい一日となりました。

近視で左右の視力が大きく違うのでさらに遠視となると頭が痛くてしょうがなかったですが、今回でようやく頭痛から解放されたのは大きい収穫でした。

大勢が合わないと言って敬遠している遠近両用めがねをこうなったら完全克服してやろうと思っています。



この記事を見てから気になり、俺は大丈夫か!?と...

  1. 2011/08/30(火) 23:43:38 |
  2. URL |
  3. ゼネカバ管理人
  4. [ 編集 ]
この記事を見てから気になり、俺は大丈夫か!?と確認しながら本を読んでいます。

ゼネカバ管理人さん こんばんわ。何度もコメント...

  1. 2011/08/31(水) 21:56:33 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
ゼネカバ管理人さん こんばんわ。何度もコメント入力していただいてすみません。

老眼は年は関係ないようですのでお気をつけください。眼鏡を掛け替えると割り切ってしまえば簡単ですが、一つの眼鏡で済まそうとすると結構大変ですよ。意識して目をいたわることも大切だといまさらながら気がついた次第です。いまさら遅いですが...

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -