独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

怒りの表情

  1. 2011/08/28(日) 21:18:58_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日上野の国立博物館に「空海展」を見に行ってきました。

NHKのBSプレミアで “怒りの表情をした明王” を見て興味が湧き家族で行ってきました。四天王立像を実際に見ましたが、いままでの仏さんのイメージとは違い怒った表情が印象的でした。「人間の怒りこそ真言に通ずる」という空海の理念をもとに製作されたものだそうです。その圧倒的な迫力には脱帽でした。

立体曼陀羅で菩薩と明王が対処的に配置されているもので、これはもともと京都の東寺の講堂にあるものなんですね。もともと京都に住んでいましたが東寺は縁日ぐらいしか行ったことがなく、まさかこのようなものが置いてあるとは思いませんでした。夏休みに行った閻魔像や今回の明王立像もそうですが、意外なところにあるんですね。次回帰省する時には東寺に行って再びじっくり見に行ってみようと思います。

案の定会場はじいさんばあさんが多かったですが、展示コースの最初の方の展示品は巻物が多く凄い人だかりになっていてなかなか見れなかったのですが、中段の曼陀羅や仏像の置いてある場所になると人が少なく休憩している人が多かったです。「この人たちは一体何を見に来たんだか??」と笑ってしまいました。

9月下旬まで開催されていますが、500円払えば音声ガイドが聞けますのでおススメです。




 管理者にだけ表示を許可する
 

<<両用  | BLOG TOP |  858>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -