独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

近くと遠く

  1. 2011/08/22(月) 23:06:01_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日眼鏡を新たに作ってきました。ちょうど改装セールで10%オフでしたので迷わず作りました。

効き目は左目らしいですがどうも右目が極端に近視になっているそうです。でも現在の眼鏡で問題はなしとのことでした。iPhoneやPCを見ていると右目が疲労しそのうち頭痛に至るという症状がひどくなってきたのです。

どうやら“遠視”のせいだそうです。わかりやすく言えば “老眼” 。以前からこの症状はあったのですが眼鏡をはずせば何とかなるものでした。ところが最近iPhoneでTwitterの文字が見えにくいことや、一番不便なのは食事の時に料理が手元で見えにくい事です。コレにはちょっとお手上げです。また、電車の中でiPhoneを遠くに離して見ているのはいかにも恰好悪いですね〜。かといって眼鏡をはずしてiPhoneを見ているのもなんとなくイケテません(笑)

というわけで遠近両用レンズを装備した眼鏡を作るはめになってしまいました。あの独特の見方で何とか間に合わせようというものです。まだそんなに視力差が広がらないうちに対処した方が良いということでした。完成するまで1週間かかるそうです。はてさて!?出来栄えはいかに!!

まだ40代前半ですが、体はあちこち人よりも痛んでいる気がします。中年特有の病気や症状全盛期という感じで本当に困ったものです。さらに頭と性格が悪いときたら手の施しようがありません(笑)







遂に老眼鏡ご調達、おめでとうございます!(イヒヒ)

  1. 2011/08/23(火) 00:33:10 |
  2. URL |
  3. おーと
  4. [ 編集 ]
遂に老眼鏡ご調達、おめでとうございます!(イヒヒ)
おみ頭の方はご健勝のこととお慶び申し上げますが、ご性格は既に生まれつき相当イカレてますな。ご用心、ご用心…。
かく言う私めも、今年の健康診断で片目の視力が相当落ちていることに愕然としました。未だ日常生活で支障は感じませんが、歳が大台に乗ったことでもあり、アグルさんを笑えるのももう暫くの間のようです。

おーと師匠こんばんは。

  1. 2011/08/23(火) 22:03:37 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
おーと師匠こんばんは。

何がイヒヒですか?上司のこきおろし方はおーと師匠直伝じゃないですか?大体、いたいけな中学生をBCLミーティングなるもので反社会に適応するように改良したのはおーと師匠はじめ先輩方ですよ。

>片目の視力が相当落ちている

これは要注意ですよ。これで老眼化すると眼鏡が合わないので頭痛に悩まされることになります。素直にジジイ化を認めて早めに老眼鏡をおつくりになられることをお勧めいたします(ウシシ)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -