独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

次はフランス

  1. 2011/08/08(月) 22:37:12_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
朝から何事かと思いきやNHKまで米国債格下げの話がTOP NEWSで “この世の終わり”のような報道にはちょっとあきれてしまいました。もっと大事なNEWSがあると思いますが、この騒ぎ方は一体なんなんでしょうか。

デフォルト騒ぎのときもそうでしたが、「もう少し良く調べてから」報道しなさい!と言いたくなってしまいます。実際、先月後半からずっと米国債は買われていました。金利も低いままです。デフォルトするかもしれない国債を誰が買うのでしょうか。でも実際はずーと買われています。今回もそんなに変動していません。株価が下落し国債が買われているのは実に健全なお金の動きだと思います。米国株が下落しているのは単に景気が悪いと思われているからです。おまけに1notchの格下げではリスクウェートは変わりません。本当はココが重要なんです。コレに言及している国内メディアは皆無。WSJだけが正しい報道をしていました。

こんなこともわからずに堂々とわけのわからない報道をしているのは良いのでしょうか?実際に日経平均が下落したのは事実ですのでもはや “風説の流布” に近いと言わざるを得ません。もうすこし真面目に報道しろ!と言いたくなってしまいます。

個人的には米国債の話なんぞはどうでもよく、五山の送り火で使う薪の放射能汚染デマの話の方がよっぽど重要だと思いました。

「日本人はおとなしくて賃金カットをしても怒らないので人件費の圧縮が自由自在なのが円高の原因」などと北京放送の逆回転テープ放送並みの?わけがわからないことを言っている人もいましたが、これには爆笑。いまだに終身雇用がもれなくついていると勘違いした挙句、欧米並みにとっとと全員クビにした方が損益分岐点の圧縮がしやすいということにいまだ気がつかずクビにすらできない馬鹿な経営者が経営をしている日本企業の現状を良く見なさい!ということです。これがなんで円高の原因になるのでしょうか(笑)

次はフランスの格付けが見直しされるという噂ですが、こんなことはもはやどーでもよい話。世界中にお金を貸しているから円高だという説ですが、いつまでも日本国内の財政赤字にフタをしているわけにはいきません。このままいけばとんでもないツケとなってしっぺ返しが返ってきます。増税はイヤだが社会保障が減るのももっとイヤと勝手な事を言っていると孫に「死んだジジイのせいで俺の年金が出ないんだぞ!」と言われること間違いなし、いずれ現実化は避けられそうにありません。



孫の世代まで持てば良いですけどね。多分無理でし...

  1. 2011/08/09(火) 00:22:27 |
  2. URL |
  3. おーと
  4. [ 編集 ]
孫の世代まで持てば良いですけどね。多分無理でしょう。きっとジジィ自身に降りかかってきますよ。

おーと師匠こんばんは。

  1. 2011/08/09(火) 22:17:09 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
おーと師匠こんばんは。

じじいババア連中はきっとその次の世代が借金を負担してくれると思っている国ですからホント立ち悪いですね。「来年のことなんか言うと鬼が笑う」と言う諺があるぐらい将来の予測ができない民族ですから事が起きないとわからないんですね。田んぼ周期と言っていますがせいぜい1年先のことしか計画できない民族なんです。

いつまでも日本は貯蓄大国と勘違いしている人が多いですが、日本の家計貯蓄率はすでに5%以下になっているとのこと。食いつぶしてお終いですわ。年金の代替はどうしましょうか??

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -