• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

旅行後記

  1. 2011/08/07(日) 16:22:03_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
京都帰省中にあちこち見て回りましたが、特筆すべきことのみ書いておきます。

〇神社仏閣

苔寺はおススメです。事前予約がいるので拝観する1週間前には往復ハガキにて予約を取るようにしておいた方が良いです。駅から歩いて15分ぐらいですが、ボチボチ歩いて周辺の風景を楽しみながら行くのもまたオツです。時間になるとまず「般若心経・座禅和讃」の読経を30分ぐらいやります。これには少々驚きましたが子供にも良い経験になったと思います。私は正座しませんでしたが、それでも足が痺れてしまいました。その後「筆」にて願い事を書いて祈願のために提出し、その後庭園の苔観賞となりました。私が子供の頃は予約など必要なかったのですが、苔保存のために色々と制約が厳しくなってしまいました。

寶積寺はおススメです。ここには「閻魔大王像」があり閻魔堂と言われるお堂があります。以前この寺の改修中に閻魔像や巻物が京都国立博物館で展示されていました。2メートル近い閻魔像は迫力があります。ひととおりの京都の神社仏閣を見た方にはおススメです。場所は京都市内からはずれ、JR山崎駅から徒歩20分ぐらいの山の山腹にあります。往きは超上り坂で休み休み行かないと疲れます。お寺の裏は秀吉軍と明智光秀軍が戦った“山崎の戦い”の天王山がありハイキングコースにもなっています。

追記

そうそう!この寶積寺というお寺はいろいろな言い伝えがありますがそのうちの一つは“一寸法師”が桂川を北上する途中立ち寄り、経典修業を終えた後、上洛し鬼退治をしたとの言い伝えがあるお寺です。



〇食事

嵐山はなにも豆腐とスイーツだけではありません。今回食べたのは知る人ぞ知る釜めし屋“釜めし茶屋SETO”です。木曜日が定休日ですがこの釜めしはほんとに美味しいです。量もかなりあり半分ぐらい食べ、残りを特性お茶ずけで食べるというものですが本当に美味しかったです。そんなに混雑もしていませんしゆっくり味わって食べることができます。

それにしても京都も変わりました。蛸薬師堂のある寺町京極や隣の新京極は以前はもっと気のきいたお土産屋さんがたくさんあったはずですが、最近は若者向けのお店ばかりでミニ渋谷化してしまいました。これでは風情も何もあったものではありません。

また、節電については思った通りであまり気にしていないようでした。もっとも神社仏閣には冷房なるものはありませんのでもともとエコが行きとどいているということでしょう。鉄道も特に暑いということもほとんどありませんし非常に快適に移動することができました。今回は東京駅地下に車を駐車して新幹線で帰省しましたが、帰ってきて薄暗い八重洲地下街を見たときは本当にいや〜な気持ちになってしまいました。

Img252





 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -