独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

未明

  1. 2011/07/31(日) 22:48:36_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は寝不足でした。夜中じゅうドッシャン・バリバリと雷でうるさくて眠れず、雷雨が弱くなったと思えば地震が発生しました。ダメ押しは新聞屋のバイク音で目が覚めて完全に寝不足です。日本列島豪雨災害に地震災害と一体どうなってしまったのでしょうか?

東京は大した揺れではありませんでしたが、それでも結構長く揺れていました。小刻みに揺れ始めたと思ったら次第に横揺れが大きくなりました。ちょうど部屋のレイアウトを変えたところでラジオ類を積んでいましたので心配しましたが大丈夫だったようです。

いろいろなデータをチェックしていますが、おなじみNICTの高エネルギー電子フラックスに着目するとひとつの傾向のようなものがあることに気が付きました。今回の高エネルギー電子フラックスは7/24の01時(JST)に発生したものが、7/30に収束、その後今朝の福島県沖震度5の地震が発生しています。

過去の状況を見ると...(すべて時間はJST)

3/4 02時00分発生→3/10収束 3/11宮城県沖震度7(三陸大震災)
4/41000→4/6 4/7宮城県沖震度6
5/4 0000→5/10 震度4地震多発
5/30 2100→6/4 震度5福島県沖
6/26 0000→7/1 7/5震度5和歌山県

ざっと書き出してみましたが、もしかすると高エネルギー電子フラックスと地震の相関があるかもしれません。これによると今夜はゆっくり眠れそうな気がします。でもあれだけの地震が起きたわけですから余震終息まではまだまだ安心できないでしょうね。

明日から夏休みですのでできれば心身ともにリラックスしたいところです...





 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -