独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

関係ない??

  1. 2011/07/24(日) 21:30:09_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
家族で近所のスーパーに買い物に行き、さあ帰ろうと思ったところ電気製品売り場のTVの前が人だかりになっていました。

何だろうと思ってみるとちょうどフジテレビの番組が写っていましたが“アナログ放送廃止”のカウントダウンをやっていてそれを見るための人だかりでした。中には写真まで撮っている人がいました。今日の12時でアナログ放送の番組送信が終了しました。

それにしても、アナログTVで終了を見るのであれば意味があると思いますが、地デジでアナログ放送終了カウントダウンを見ても意味がないと思います。ホント暇人が多いですね。

ところで今日再びNICTより宇宙天気に関するメールが来ました。

GOES13とGOES15の観測によると、静止軌道付近の2MeV以上の高エネルギー電子フラックスが、23日16時(UT)頃に10000[個/cm^2/sec/sr]を超えて、高いレベルに達しました。
これは、コロナホールによる高速太陽風の影響と考えられます。


最近しばしば地震とこの高エネルギー電子フラッックスの相関があるのではないか?と言う話を目にしますが本当に相関があるのでしょうか?

3/4高レベル記録→3/1110時20分収束→14時46分震度7
4/4→4/6収束→4/7震度6
5/4→5/10収束→5/10震度4
5/30→6/4収束→6/4震度5、6/23震度5
6/26→7/1収束→7/5震度5
7/24→現在未収束

高エネルギー電子フラッックスの収束後にたまたま大きな地震が起きているのかどうかはわかりませんが、念のため注意をしておいた方がよさそうです。過去をさかのぼってみる必要もありますね。それにしてももういい加減地震は勘弁してほしいです。





アグルさん

  1. 2011/07/24(日) 23:56:26 |
  2. URL |
  3. ゼネカバ管理人
  4. [ 編集 ]
アグルさん

こんばんは。

当方、やっとPerseusを中古で手に入れましたので色々ご教授頂きたかったのですが、メールアドレスが変更になっておりましたでしょうか。宛先不在でOCNのメールが帰ってきてしまいました。

宜しければメールを頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ゼネカバ管理人さん こんばんは。

  1. 2011/07/25(月) 22:26:35 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
ゼネカバ管理人さん こんばんは。

先ほどメールをお送りいたしましたので確認くだされば幸いです。

アグルさん

  1. 2011/07/26(火) 07:37:24 |
  2. URL |
  3. ゼネカバ管理人
  4. [ 編集 ]
アグルさん

 恐れ入ります。まだメールの受信が確認できませんでしが当方のサーバーの問題かもと思われますので、待ってみます。ありがとうございます。

ゼネカバ管理人さん こんばんは。

  1. 2011/07/26(火) 22:35:27 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
ゼネカバ管理人さん こんばんは。

メール来ましたので折り返し本アドレスからご返事をお送りいたしました。ご参考になるかどうかわかりませんがよろしくお願いいたします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -