• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

大丈夫か?

  1. 2011/05/18(水) 21:27:39_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
首都圏は最近ほとんど地震が発生していません。

地震がないのには越したことはないのですが、かなり不気味としか言いようがありません。来ないのには越したことはありませんが日本人の悪い癖で「目先にとらわれる」事態にならなければ良いなと思っています。相模湾トラフが沈黙したままでいればよいのですが・・・。

東日本大震災と言えば3か所で次々と大きな地震が発生しましたが、5月に入ってから東京周辺ではほとんど地震が発生していません。実は昨年の9月頃より福島県浜通りで地震が頻発するようになりましたが、なぜかいまだに大小の地震が相変わらず発生しています。福島浜通り>茨城県沖>千葉県東方沖>宮城県沖の発生回数の順番でその後もずっと地震が起きています。あれだけの地震ですから収斂するまでは時間がかかるとは思いますが、それにしてもなぜかこの福島県浜通りでの地震が止まる気配も未だにありません。また東京周辺ではピタリと動きが止まっているのも事実です。

この現象を「終息」ととらえるのかどうかはわかりませんが、大きな力がどこかに蓄積されているとなると大きな地震が発生してしまいますので「喉元過ぎても」やはりいろいろな警戒をしておいた方が良いと思います。

ところで東日本大震災の時には“電離層の位置が下がっていた”と言われています。コレの意味が良くわかりませんが、E層が下がっていたとなれば一体どんな現象が生じていたのでしょうか?3.11より前の受信記録はあまり見受けませんので何とも言えませんが、これが事実であればEスポでの例年の受信でも異常伝搬受信ができたものと思われれますが??しかしながらそのような受信報告は見ていません。Eスポの発生時期も例年通りのような気もするし、いつもラジオを聴いているのにこういった異常現象に全く気がつかないというのも我ながら情けない限りです。まあ、Eスポだけとは限りませんので調べてみようと思います。

このまま平穏無事に大地の怒りが収まってくれることを期待していますがこのままで済むような気がとてもしません。




 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -