独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

87%

  1. 2011/05/06(金) 22:46:40_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
中部電力の浜岡原発を停止させるというNEWSが出ました。

首相じきじきの記者会見で何事か?と思いましたが、停止を要請するという内容でした。今後30年間に87%の確率で発生するだろうと予測されている東海地震への備えをさせるためと言うことでした。それにしてもなぜこのタイミングでそんな事を言いだしたのでしょうか?

中部電力から首都圏への変換電力は大したものではありませんので、それがなくなったところで首都圏への大した影響はないと思いますが、トヨタをはじめ自動車産業が今後の計画停電で多大な影響を受けるのは間違いありません。関電から電力の融通もされるのでしょうが、そうなると関電地域も他人事ではなくなってきます。

そうしたところでの経済的損失は恐らく莫大なものになる可能性がありますが、それを踏まえての停止要請なのでしょうか?いつ来るかわからない地震のために明確な経済的損失に目をつぶるというのもどうも理解しがたいものがあります。

東電の工程表は米国政府から催促されて書かされたというのは周知の事実ですが、米国の指示で今回の要請を出したのでしょうか?それで何か米国にメリットがあるとも思えません。そもそも今、原子炉を止めたからと言って明日から耐震工事を行えるものでもないだろうと思うのです。3.11の津波のメカニズムの解明もできていない中どうやってシュミレーションをして堤防を作るのかも不明。

民主党の人気稼ぎ?いまさらそんな事をしても何かメリットがあるとも思えません。電力会社の労組は東電も含め民主党の地盤になっているという噂もありますので何かしっくりしません。

なぜ今急にこんなことを言い出したのか?本当によくわかりません。単純に考えると、「本当に近いうちに大地震がこの地域で発生するから」と言うのが一番わかりやすい理由になります。一応電力喪失に対しての応急処置ができているのなら停止させておくのが一番良いということになります。しかしそうなると政府は地震発生の明確な情報をつかんでいるということになります。

毎日いろいろな地震に関するデータを見ているのですが最近なぜか異常値(しかもMAX状態)を示しているものが結構多いのでもうあまり気にしないことにしていますが、日本政府のもう少し詳細な説明義務はあるのではないかと思います。それができないならますますもってアヤシイということになってしまいます。




 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -