• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

覚書12

  1. 2011/04/11(月) 21:03:02_
  2. 地震・天候
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
冗談でまた地震がきますよ!などと素人観測にもとづき言っていたら本当に地震が発生しました。

夕方会社にいましたが、課長はすでに机の下に隠れようとしていました(笑)ただ先月の本震に比べたら大した揺れではなかったので安心しましたが、それでもけっこう揺れました。もう勘弁してほしいです。神様仏様ゴメンナサイと言いたいぐらいです。

ところで今日は色々利用しました。まずSkypeですが、地震直後はコレも使い物になりません。会話が途切れ途切れになってしまいました。ただ“生存している”のは相手にはわかります。回線が落ち着かないとSkypeとは言えダメですね。

それからソフトバンクの災害時伝言板。これも問題が発覚しました。実はwifiでは利用できません。そうすると3Gの圏内で書き込むことになりますがそうするとソフトバンクの圏内の狭さがやはり問題となり、利用可能地域まで行かないと使い物になりません。ビルの中などであれば圏外になってしまう可能性が大です。通信可能圏内で利用してみましたが、家族全員の安否はとりあえず確認することができました。

石原 不謹慎太郎新都知事が登庁時に“防災服を脱げない”と言っていましたが、まさにその通りの緊急事態になっております。ちょっと地震がおさまり花見気分で人出が多かったですが、気を緩めるのは当分先のようですね。せめてもの救いは通勤電車内で扇風機が節電の中稼働していたことぐらいです。でも夕方のこの大きな地震で再び帰宅難民化を懸念しましたが、帰宅命令が出て何とか電車も動いていましたので文句は言えませんね。

PS:余談ですが色々なデータによると今日よりも数段大きな地震が1~2週間の間にくるかもしれません。気を緩めることなく毎日を過ごすことをお勧めいたします。充電関係、バッテリーなど今一度ご確認ください。






 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -