独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

一目散

  1. 2011/04/04(月) 21:32:29_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日ニコ動でソフトバンクの孫さんが100億寄付すると言っていました。その時は“孫さんならそのぐらいだろうなあ”と思っていましたが、今日になって大騒ぎになっていてびっくりしました。孫さんの資産にしたら驚く数字じゃないだろうに・・・

孫さんはその昔ソフトバンク設立時にミカン箱の上に立って“豆腐屋になります! 1兆(ちょう)2兆の売り上げを目指します”と言って翌日にはバイトが2人辞めたと言うのは有名な話です。でもその後30年以上たってもその情熱は未だに変わらないというところが私は大好きなんです。(回線が通じにくいのはいただけませんが・・・)

今週の週刊ダイヤモンドという雑誌に地震当時のトレーダーの取った行動など詳しく掲載されていました。百戦錬磨の連中もあまりの揺れに取引終了までの約15分間に何をどうして良いのかわからなかったそうです(笑)そりゃそうなんですがその15分が運命の分かれ道だったんですね。

そこからが凄い!大使館から避難命令が出るや否や(放射能汚染が理由で)一目散に本国に帰国してしまったという話。

外国人の寄付活動や慈善活動が大々的に報道されているが、一目散に逃げ帰ったことがさらなる風評被害を拡大させたのは事実であろうと思います。何が募金だよ?と毒付きたくなるのもしょうがないですね。所詮は他人事!

おまけに日本は花粉症の真っ最中。このマスク姿がさらに海外で波紋を呼んでいる。 そりゃPUはインフルエンザ用のマスクでほぼ除去できるが、アレルギー性鼻炎回避と言うのが理解できないらしく“放射能を回避するために日本人はマスクをしている”といった誤った解釈がされているようであるのはいただけないです。

ワタクシfacebookではほとんどが外人の友人なのでこの件は誤解だという書き込みをしておきましたが、はたしてどれだけ効果があるのやら・・・繰り返して記述していこうと思います。

ところでこうなってくるとBCLをやっていますと言ってただ放送を聴いていてもしょうがないので日本語放送、英語放送を行っている局にひとつひとつ現状や誤解についての手紙を送ろうと思います。そう簡単に誤解を解くのは難しいとは思いますが、現状を正確に伝えることが必要だと思っています。せっかく海外放送を聴いているんですから、こういう時にこそ放送局とのつながりを活用したいと思います。

なんとか復興に向けて私ができることをしていこうと思います。




 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -