• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

焦げ臭い

  1. 2011/02/13(日) 17:37:00_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
エジプトでの騒動が一段落したと思ったら周辺国が再び物騒な動きになっています。このままでは終わりそうにありません。再び政府と民衆の大激突がいろいろな国で起こりそうな気配になっています。

アルジェリアではデモは許可制とのことなのですが、昨日の大規模デモは無許可で行われ拘束者多数と伝えられています。いまのところRadio AlgerienneのwebのLIVEはキチンと聞くことができますがアラビア語のため何を言っているのかさっぱりわかりません。

今度は民主化運動とは無縁と思われたLibyaでもいよいよfacebookを利用して民主化要求デモの呼びかけが行われているようです。

いずれにしても言語がネックで正確な情報はなかなか伝わってきません。仮に短波放送が良好に受信できたとしてもアラビア語放送ではなかなか理解できず微妙なニュアンスを理解することは私にとっては至難の業。アラビア語を勉強するか、英語ができる現地の人とSNSで仲良くなるしかありません。

Libya




アグルさん

  1. 2011/02/13(日) 19:12:20 |
  2. URL |
  3. 馬場
  4. [ 編集 ]
アグルさん
ご無沙汰しています。
久留米在住チュニジア出身の友人と先週火曜日に会いましてヨルダン、シリアでも民主化デモが起きているとのことです。エジプトの民主化に
ついても話されたのですが、なかなか表で話ずらいものがあります。
本当に緊迫した中東情勢であり、どう動くのか目が離せません。

馬場さん ご無沙汰しております。お元気ですか?

  1. 2011/02/13(日) 21:11:50 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
馬場さん ご無沙汰しております。お元気ですか?

現在世界中で言われている“民主化”とは何ぞや?と考えたところ、いわゆる単なる“米国化”ではないかと思うんです。コレの弊害は賃金格差が激しくなるというところで今回の問題の本質だと思います。

私も一段落したとはとても思えません。情報も得にくい場所だけに色々な意味で心配しています。

アグルさん、元気ですよ!

  1. 2011/02/14(月) 00:15:17 |
  2. URL |
  3. 馬場
  4. [ 編集 ]
アグルさん、元気ですよ!

はい、その通りです。チュニジアの友人も「米国」からの開放・・・etcと
回顧一番でした。ただしシリアやヨルダンでの民主化は
エジプトやチュニジアでの動きとはちょっと違うようですね。
やはりイエメンでの動きが不気味で怖いとおっしゃってくださいました。

火曜日にまたチュニジアの友人と会えたらまた話し込んでみたいと
思います。友人にはkaunas氏のサイト見せたらびっくりしていました!
またチュニジアに留学されていたことなど話したら興味深深でしたよ。

馬場さん 

  1. 2011/02/14(月) 20:31:05 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
馬場さん 

イエメンやスーダンはアルカイダの拠点の一つですので反米のもっとも進んだ地域ですね。国民の30%近くが失業している国ですから民主化と言うより失政ですね。そこを米国のせいにしてイスラム原理主義が台頭していると理解しています。

&gt;kaunas氏のサイト

日本では中東地域の放送がらみの詳細かつ正確な情報が得られるのはお世辞抜きでココしかないと思いますよ。いくらリモートで操作して日本で聞こえない放送を聞いても内容が理解できないのであれば何の意味もありません。今回もほかのBBSやwebでは全くと言ってよいほど有益な情報は,kaunas師のサイト以外では,ありませんでした。

こんばんは。

  1. 2011/02/14(月) 23:30:24 |
  2. URL |
  3. 馬場
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
Kaunas氏のサイトは中東専門と特化され洗練されたすばらしいサイトだと思います。内容も詳細かつ的確なので読み応えあります。
アラビア語がわかるDX サイトは自分が知る限り彼のものだけでしょうね。欧州にも見かけたことありません!

何かにつけて米国のせいにして「アラブの大義」だけを
唱えたいのでしょうね。難しい地域ですよ。。。
あまり書きすぎると怒られそうですのでこの辺で(笑)

では、また遊びにきますね!

馬場さん コメントありがとうございます。

  1. 2011/02/15(火) 20:47:33 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
馬場さん コメントありがとうございます。

&gt;アラブの大義
自分たちの神聖な領土に土足で入ってきて神が残してくれた神聖な資源を収奪しているとの考えが一部である限りは溝は埋まらないと思います。

お暇な時にでもまた覗いてみてください!

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -