• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

満腹感

  1. 2011/01/29(土) 15:23:13_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
チュニジアの暴動に端を発した一連の動きがいよいよ連鎖しはじめました。

エジプトでも暴動が発生しムバラク大統領はデモに対峙していく姿勢を見せています。アルジェリアやヨルダン、サウジアラビアでもなんだかきな臭い動きになってきました。facebookで友人になったエジプト人が昨晩からnetにつながりにくくなっていると言っていましたが、wallの更新がそれ以来なくなってしまいました。チュニジアでtwittterやfacebookがデモを扇動したとして各国当局が通信制限を加えたようです。親米国家と言われたエジプトの混乱を受けて昨日のNY市場は大きな下落になってしまいました。

デモの理由はいろいろ言われていますが、要するに食糧価格の高騰や物価高騰により国民の生活が苦しくなり暴動に発展したと言うことが事の本質のようです。

世界食糧機関(FAO)のグラフを見てみると2008年に大きく食料品価格が下落しました。いわゆるリーマンショックによるものですが、ここにきてその直前の高値を超えてしまっています原油はまだそこまでは戻っていませんが1バレル140ドル近くの値をつけて日本人もあわてだしたのは記憶に新しいところです。でも原油の適正価格は45ドル程度と言われており、今の90ドル近辺の水準は生活者にとってはかなりの水準と言うところでしょう。原油の上昇は肥料価格の上昇を招きひいては最終品である食糧価格の高騰を招くと言う悪循環です。

リーマンショック後に新興国の経済状態が回復し食糧の需給がタイトになりはじめ再び価格上昇がはじまり食糧物価上昇につながったと言うことです。同じ給料で腹いっぱい飯が食べれたものが半分になってしまえば人間面白いことはありません。おまけに政府の議員が不正に稼いでいようものなら国民の怒りが爆発するのは当然のことです。やっぱり「腹いっぱい飯を食べる」と言うことは、当たり前ですが、重要な事なんです。(日本人はすっかりこのことを忘れてしまったが)

今回はまだ遠く離れた中東・アフリカの出来事なので日本では「対岸の火事」の様相を呈していますが、これがアジア系の新興国に飛び火しないか心配しています。日本国内が不景気で多くの企業がアジアに進出していますが、さらなる不安要素になってしまいます。食糧価格が高騰すると90%を輸入に頼っている我々日本人が一番困ることになるのです。ゴルフ場でサツマイモを栽培せざるをえなくなるような事態になるかもしれません。

ところでエジプトの状況はTVのNEWSでも見ることができますが、突っ込んだ話になるとほとんど事情がわかりません。netも遮断されているとなれば、短波放送などのアナログメディアの活用場面が出てくるわけですが、なにせ言語はアラビア語で聞いても良くわかりません。おまけに英語放送もほとんど受信できないと言った始末。エジプトのwebのlivestreamingはほとんど切れてしまって聞くことができませんでした。日中かろうじて使い物になるものいうとDWの英語ストリーミングぐらいのものです。BCLの掲示板を見ても単なる受信情報ばかりで、内容を参考にできるものはほとんどありません。こういう大事件が起きると歴史の最前線にいることができるのがBCLの最大の魅力だと思うのですが、そういうことを理解している人はなかなか姿を見せてはくれませんね。



アグルさんこんばんは。

  1. 2011/01/30(日) 22:49:42 |
  2. URL |
  3. にっしぃー
  4. [ 編集 ]
アグルさんこんばんは。
”BCLの最大の魅力”ホンマですね。
考え方改めないとあかんなぁ。

ゴルフ場でサツマイモ、良いですなぁ。私はゴルフ...

  1. 2011/01/31(月) 00:04:29 |
  2. URL |
  3. おーと
  4. [ 編集 ]
ゴルフ場でサツマイモ、良いですなぁ。私はゴルフを全くやらないので、全国のゴルフ場を野菜畑にするのは大賛成です。
新築計画中の家の屋上にも家庭菜園を作ろうと思ってますが、区役所が言うには、芝生はOKだが菜園には屋上緑化の補助金を出せない由。ちょっと納得がいきません。

にっしぃー さん こんばんわ。

  1. 2011/01/31(月) 20:20:19 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
にっしぃー さん こんばんわ。

もちろん受信ログも大事です。これがないと聞くことができません(笑)ただせっかく聞くなら色々な観点から放送を聴いてみると楽しさも倍増するのではないかと思っております。

おーと師匠 こんばんわ。

  1. 2011/01/31(月) 20:29:14 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
おーと師匠 こんばんわ。

この狭い国土にたくさんありますし、農薬で完全整備されていて害虫の被害もないのではないかと思います。食糧不足になれば、これもいたしかたないでしょう。

ちなみに私もゴルフはやりません。理由は簡単です。「馬鹿上司の顔を土日も見たくないから」です(笑)

&gt;芝生はOKだが菜園には屋上緑化の補助金を出せない

最初のうち芝生を敷いておき、検査が済めば菜園にチェンジしてしまえばよいのでは?定期的な検査があるのでしょうか?

屋上菜園は非常に良いと思いますよ。平地で菜園なんかしようものなら食糧不足の折には盗まれてオシマイです。ビルの屋上にある方が窃盗のリスクを減らすことができます。



 管理者にだけ表示を許可する
 

<<回避  | BLOG TOP |  焼却処分>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -