• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

絶滅危惧種

  1. 2011/01/14(金) 22:34:10_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
日本の良いところをいろいろ考えてみました。

ウチの息子の学校で「凧上げ」をしたことがないという友人が多数いたそうです。昔はお正月の遊びと言えば凧上げ、ふくわらい、かるたなどなどいろいろやったものですが、全く知らない子供がいるのには正直驚きました。

日本の良いところと言うとまず「お正月のおせち料理」としてみます。良いところと言うか「伝統」ですね。ウチでは毎年カミさんのお母さんがおせち料理を作ってくれます。

それを毎年美味しく頂いていますが、今後世代交代が発生すると果たしてこれを継承できるのかと言う話になりました。結論は「そのうちなくなってしまう」と言うことになりました。

昔は正月3が日はどこもお店が開店していなくて、大晦日は一家総出で買い出しに行ったものですが、最近ではどこもかしこも平常通りに店が開いており買い物も不自由しなくなってしまいました。作り置きの性格が強いおせち料理ですが、なんでも食べることができるとなるとわざわざ苦労しておせち料理を作ることもなくなってしまいます。

この流れで行くと恐らくこういうお正月料理は作り手がいなくなってしまい絶滅してしまう恐れがあります。時代の流れとは言えなんだか複雑ですね〜。

さすがに正月からマクドナルドは抵抗がありますが、そのうちそれが普通の時代が来るかもしれません。日本が誇る超効率的な文化は実は非常に非効率として今後なくなってしまうおそれが大きいと感じる今日この頃です。



おはようございます。

  1. 2011/01/16(日) 10:47:27 |
  2. URL |
  3. にっしぃー
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
おせち料理が通販で売っている時代ですもんね。
近所で凧揚げは全く見なくなりました。しかし子供はしっかりお年玉は頂いていますね。この文化だけ残るのかもね。

にっしぃーさん こんにちわ。

  1. 2011/01/16(日) 11:10:25 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
にっしぃーさん こんにちわ。

凧上げは本当に見なくなりました。私はよく死んだオヤジとよくやったものなんですけどね・・・今はさしずめ“DS”ですかね?

お年玉もある意味では消費原資になればそれは良いことだと思います。今の爺さん婆さんは本当に棺桶までお金を持って行こうと考えている人が多いので(そのくせ社会保障費は莫大にかかる)、お金を出させると言う意味でお年玉は残さないといけませんかね!?

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -