• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

だいぶ判明?

  1. 2010/10/30(土) 22:54:45_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
先日から色々調べているYuzhno-KurilskやKurilsk州の放送局調べですが、少しづつわかってきたような気がします。(あくまで推定ですが)

まず先日VORから返事が再度来ました。

"I am very glad to receive your e-mail. Here is the information I was able to find in the internet. Unfortunately, there is no more information for the other radio stations. These frequencies are for the Far East.

Europa plus-102,5 FM
Nashe radio-101,7 FM"


とのことですが、WRTHで調べるとYuzhno-Sakhalinと記されていました。確か礼文島や稚内で聴いたのが102.5MHzのEvropa-Plyusだったような気が・・・Yuzhno-Sakhalinからは通常ではYuzhno-Kurilskまでは伝搬しないような気がするのですが・・・

そこでVictor Cityで調べてみたところ一応記載されていました。それによると・・・

Yuzhno-Kurilsk
Mayak 69.68MHz
Other Station 70.94MHz, 107.8MHz

Kurilsk
Mayak 70.64MHz
Other Station 72.20MHz, 100.0MHz

Severo-Kurilsk
Mayak 68.72MHz
Other Station 102.0MHz

と記載されています。TV-FM受信ガイドでこれらの周波数を調べてみたところ多数送信地不明などで受信されていますので、もしかするとそれらの不明局はこの地域からの送信をEスポで受信していたかもしれませんね。

この件についてはあちこち聞いているのでそれぞれ返信があり次第判明してくると思いますが、これで来年の知床が俄然楽しみになってきました。



おっ、北方領土の放送局ですね。

  1. 2010/10/31(日) 19:17:41 |
  2. URL |
  3. 福永
  4. [ 編集 ]
おっ、北方領土の放送局ですね。
この地の放送を聞いたという確実な記録はないようです。
事前調査、現地(対岸)調査、の成果、期待しています!!

福永さん こんばんわ!

  1. 2010/10/31(日) 20:11:39 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
福永さん こんばんわ!

なかなか資料がなく少しづつしか進展しませんがなんとか解明していこうと思っています。距離的には礼文-サハリンより近いと思いますので知床や根室は期待できると思いますが・・・

でももしかしたらTV-FM受信ガイドで過去の送信地不明で受信されているかもしれませんね。データが揃えば照らし合わせるのが楽しみです!

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -