• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

Left Behind

  1. 2010/10/05(火) 22:55:17_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日本では相変わらずあまり普及していない電子書籍。学校の教科書の電子化に至っては果たして実行されるのかどうか・・・ここでもまた他の国に先を越されてしまっている。韓国ではすでに実戦モードに入っている。

教科書の電子化の話をすると必ず出てくる意見が “こんなもので勉強できるはずがないしロクな人間にならない”と言った根拠のない意見。共通するのが“デジタルホームレス”と言った人種である。自分が使いこなせないだけではなく、既得権益を死守しようとする連中が必ずいる。紙の教科書で勉強し成績優秀で東大を卒業し官僚や政治家になった連中がどれだけ優れた人間なのだろうか?本当によくわからない。

最近雑誌などは極力電子版を購入するようにしているのですが、これが使いにくい。それぞれの出版社のMy Pageから閲覧する場合が多いのだが、iphoneやipadだとflashが使えないため閲覧不能。こんな使い勝手の悪いシステムをわざと作っているとしか思えませんね。

あらゆる事柄で後れを取っていく日本の姿は非常に醜くなっています。




 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -