独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

変化への対応

  1. 2010/09/21(火) 22:02:02_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先週からTwitter上で今日発売の「週刊ダイヤモンド」で秋葉特集を組むことや、面白そうな記事だと言うtweetが多かったのでついつい買ってしまいました。

みなさん朝の通勤途中にkioskで買われたようですが、私の場合はまだkioskが開いていませんでしたので帰りに買いました。内容はそこそこ面白かったです。秋葉原のお店の歴史や現状が細かく書かれていました。

それにしても秋葉原エリアの家電やPCの市場規模が1500億円で、「こんなもんか」という印象でしたが、カードゲームとトレーディングカードの市場規模が800億円とはちょっと驚きました。家電PCの半分以上です。ずいぶん流行っているんですね〜。コレ例えば中国で“三国志”や“西遊記”のカードゲームやトレカを販売すれば結構売れるんじゃないですか?(売れないか!素人発想ってダメですね)

それにしても文化の流れに見事に適応してきた大きな商店街です。BCLから家電PC、アニメオタクまで。日本人から外国人まで完全に網羅しています。業態変化も激しいですが変わり身の早さも特徴です。今の日本の大企業が硬直した縦割り組織体制を続けていけば生き残ることはできません。

それにしても今週号の週刊ダイヤモンドは結構部数が出たんじゃないですか?あれだけTwitterで宣伝すれば見たくなってしまいます。ここが味噌です!

結局Twitterで書きこむだけですからコスト的にはほとんどかかっていません。また読んだ人たちが感想をリアルタイムで書きこんでくれますからこれ以上の宣伝はありません。従来通り新聞に広告を載せると費用が莫大にかかります。費用対効果の最大化・・・これぞ「口コミ広告」なのです。

中国では情報が規制されていますし、模造品があふれていますので中国人は物を買う時には企業の宣伝を絶対に信用しません。そのぶん口コミが重宝されています。なんだかものすごいビジネスチャンスがありそうな気がします。








 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -