独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

3連休

  1. 2010/05/07(金) 14:17:07_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は野暮用で会社を休んでいますので3連休です。休みすぎて来週から社会復帰できるか心配です(爆)

今朝はNYの株価が暴落したとかでNHKのニュースでもTOPニュースとして大騒ぎになっていました。一連のギリシャをはじめとする欧州財政不安が原因だと行っていましたが、本当にそうなんかい?ここ3日ぐらいで欧州の状況は何も変わっていないのですが・・・

ところが同時刻のCNBCライブを見ているとどうも証券会社の“チョンボ”のようだと言っていました。MillionとBillionの入力ミスだとか。あ〜恐ろしや!そうでなきゃ1000ドルも下落するはずがありませんね。下落した後急速に値を戻しているのを見ればほぼ“ちょんぼ”なんでしょう。これはエライことです。

サブプライムで懲りたと思いきや、最近ではさらに特殊なアルゴリズムを使ってリスクを自動解析し瞬時に売買をしてしまうシステムが機関投資家の間で主流になっています。今回の“ちょんぼ”が人的なものなのか、プログラムの暴走なのかわかりません。これで失われた金額は想像もつかないですが、おっかない世の中になりましたね。何がおっかないかって?みんな懲りたはずなのに人間の貪欲さがさらに拡大している事実。特殊な金融工学をさらに進化させる人間のお金に対する欲と言うものは、底なし沼と言うことですね。

自分のことを家族や親以上に知っているモノ・・・それは何を隠そうGoogleだと言われています。検索履歴は当然ホストコンピューターにデータとしてすべて記録され、それから年齢、性別、趣味、仕事、性格・・・と検索した人物像がわかると言うモノ。実はこういったことまですべて人工知能に読み込ませていると言う話。

便利な半面、いままで想像もつかないような事態を招いてきているのは否定できません。



オーストリア西端の町に1週間滞在しましたが、笑っ...

  1. 2010/05/07(金) 15:11:15 |
  2. URL |
  3. おーと@ブレゲンツ
  4. [ 編集 ]
オーストリア西端の町に1週間滞在しましたが、笑ってしまうくらい毎日雨模様で全く山歩きができませんでした。上司の反対を無視して仕事をサボったバチが当たったというところです。
それにしても、私の休暇中に何か起こるというジンクスが今回も当たってしまった感じですね。上司の怒りが倍増しているかと思うと憂鬱です。

おーと師匠 こんにちは。はるかアルプスの山より...

  1. 2010/05/07(金) 15:37:29 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
おーと師匠 こんにちは。はるかアルプスの山よりようこそお越しくださいました。

またもやジンクス大当たりです!今度おーと師匠がお休みを取られる時はショートにしておきます!市場も戻しているようですので、ただの “ちょんぼ” で終わりそうですね。

>上司の怒りが倍増しているかと思うと

毎回それを“楽しんでおられる”おーと師匠を本当に尊敬してしまいます[E:bleah]

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -