独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

神話崩壊

  1. 2010/04/15(木) 22:30:02_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
ウチの息子がこの4月から高校2年生になりました。

2年生から文系・理系進学希望に分かれて選択科目を履修していくことになりました。理系志願者は「物理」が必修です。どんなものかと息子に聞いてみたところ選択人数は20人とのこと。これは2年生全体の10%に相当しますが、理系進学希望者がコレしかいないと言うことです。

以前にも書きましたが、文系理系卒業者の生涯年収の差が5000万円も違うというデーターが出ていて、長期にわたって花が開くかどうかわからない技術屋よりも文系で稼いだ方が楽でしょうと言うことらしいです(私は文系出身者ですが決して楽ではありませんよ)

こういった経済的な背景が将来の技術力の低下を引き起こすと警告されていますが、学校自体の学力程度の差はあれど、理系志願者はやはり激減してきています。

現在の技術力を永続的に担保するものとして教育があるわけですが、こんな状況では維持できるはずがありません。日本の電機メーカー数社の営業利益を合計しても韓国の大手電機メーカーの営業利益の半分にも満たないという現実が起こり、また人口減少とともに志願者が減っていくわけですから、技術力が維持できなくなるのは当たり前の話です。国がなんとか後押しして援助を手厚くしていかないといけない状況なのですが、現状では全く正反対の状況になってきています。

“事業仕分け”とやらが昨年より行われていますが、「世界1になる必要があるのですか?」と発言したあの文系出身の馬鹿女に見られるように、日本の繁栄をある種の派手なパフォーマンスで回復させようという無意味な事ばかりが行われるようになってしまいました。授業料をタダにして、手当を出して景気が回復するわけでもなく技術の発展に必要な開発費を削るのですから何もわかっていないとしか思えません。

土地神話、終身雇用制度につづき技術立国神話も完全に崩壊です



理系出身で文系の仕事をしている私がやってまいり...

  1. 2010/04/16(金) 12:59:15 |
  2. URL |
  3. ゼネカバ管理人
  4. [ 編集 ]
理系出身で文系の仕事をしている私がやってまいりました。

私も最初は理系の会社に就職しましたが景気不景気の波が激しく、その後、今の業界に移った次第です。

ただ、理系頭が役に立っていると思っています。専門的な商品を取り扱う分野では製品スペックなどを覚えるのも得意ですし、製品開発への意見を出せたりもします。

もう一度やり直せるなら物理をもっと真面目に受けていたらとも思います。理屈っぽいのが良いですね。

息子さんの進路が楽しみですね。

アグルさんこんにちは。

  1. 2010/04/16(金) 15:27:22 |
  2. URL |
  3. にっしぃー
  4. [ 編集 ]
アグルさんこんにちは。
せめて技術力だけでも…

ゼネカバ管理人さん こんばんは。

  1. 2010/04/16(金) 22:18:12 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
ゼネカバ管理人さん こんばんは。
いつもご覧いただきありがとうございます。

いまや文系の会社での理系の人の待遇は凄いですね。うちの業界も理系の人はかなりの高待遇になっています。キチンと勉強をしてこなかった文系にとっては理系の人の理路整然とした考え方が絶対不可欠になっているんですね。世の中かならず理屈で解決できると言うのが本当のところだと思います。

うちのは“バイオ肥料”の研究をするらしいです。まあ、本人がそうすると言うので何も言いませんが・・・

にっしぃーさん こんばんは。いつもご覧いただき...

  1. 2010/04/16(金) 22:22:26 |
  2. URL |
  3. アグル
  4. [ 編集 ]
にっしぃーさん こんばんは。いつもご覧いただきありがとうございます。

現実的なところとしてすでに技術力の低下を認めざるを得ません。ましてやこれを認めない政治家なんて言うのは“ガラパコス”としか言う他ありません。

なにせ韓国の半分以下の利益しか稼げないのは現実です。

終戦時同様に一から立て直すしかありませんが、時間がかかりますよね。 

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -