独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

ごみ

  1. 2010/02/24(水) 22:44:23_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今週のCRI “経済直行便” では日本のゴミ処理施設を中国の使節団が視察しているという話でした。

中国の昌平県に1200t/日のゴミ処理施設が建設されるにあたり、日本のゴミ処理技術を視察すると言うものです。あれだけ人口がいて生活水準が向上すると、そりゃゴミの量も大変な事になるのは少なからず想像がつきますね。

それにしてもやっぱり中国でも心配されているのは“ダイオキシン”の問題。日本ではテレビ朝日のNEWS番組「ニュースステーション」で所沢のダイオキシン誤報NEWSが記憶に新しいところです。マスコミのいい加減な報道により多くの方たちがとんでもない被害を受けました。所沢に住んでいた妊婦さんがおなかの子供に何かあってはということで中絶した方が数多くいたというのはとんでもない話です。マスコミのいい加減な報道により起こされた人災に等しい問題です。

ちなみにいままでダイオキシンで死んだ人はほとんどいないと言うことです。ダイオキシンの発生要素は「植物か動物」「塩」「温度」とのことでこれが当てはまると発生するようですが、ぴったり当てはまるのが「焼き鳥屋」だそうです。焼鳥屋のおやじがダイオキシンが原因で死んだ話はどこにもないようです。ゴミ処理施設から発生するダイオキシンの問題は皆無と言ってもよいかもしれません。これはいままでに色々なところで証明されている事実です。

それにしても中国経済が拡大を続けると資源価格は高騰、食糧不足が発生すると言われていますが、この「ゴミ」も大きな問題ですね。いくら中国人が勤勉だと言って分別投棄を学んでも量が減らないのであれば、世界にとっても脅威になってしまいます。そのうちゴミで埋めたてられてしまいあっちこっち中国本土とつながりましたなんてことにならなきゃよいですが・・・






 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -