独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

あっという間に

  1. 2009/12/25(金) 22:47:23_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の駅地下の活況ぶりは嘘のように今日は閑散としていました。

やはり不況なのだと再認識させられました。必要最低限の消費以外はしないという確固たる意志が感じられました。これで少しは財布のひもも緩むのでは?と昨日思いましたが、まったくの幻想でした。デフレ経済の本質を垣間見たような気がします。昨日の活況は嘘のように消え、街も電車も閑散としていました。混んでいたのは銀行のATMだけ。

米国のクリスマス商戦は先月の感謝祭以降非常に底堅く推移しているようです。アマゾンから来るTOP Sellerもi-Pod touchを始め、デジカメやキンドルも売れているようです。しかしわが方は相も変わらずパットせず、“円安”頼みの経済回復期待も、いい加減にした方が良いと思います。米国はGDPの成長率の減少幅以上に失業率が大きく、生産調整が進み損益分岐点が下がった結果、黒字企業が多いのですが、乾いたぞうきんを絞るようなリストラ策の効果がでない日本はやはり分が悪く回復も期待することができません。




 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -