独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

出ていない

  1. 2016/09/24(土) 22:39:14_
  2. 受信情報
  3. _ comment:0
雨ばかりで梅雨に逆戻りしたかと思うような日々です。

久々にCRIの日本語放送を聴いてみようと思いダイアルを合わせましたが(古い言い方w)、一部出ていない周波数があるようです。

08時 13640kHz
19時 7325kHz
21時 7325kHz
22時 7410kHz
23時 7325kHz, 7410kHz

すべての時間帯のチェックはできていませんが上記の周波数では受信することができませんでした。メンテでの停波はよくあるようですがHPには記載がないようです?

     

録音

  1. 2016/09/19(月) 16:39:10_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
3連休最終日ですがrajikoの有料版で色々聞いていました。

今度は面白そうな番組を探してタイマーで録音するために、ラジ録10というソフトのMac用を導入しましたが、問題なく録音できています。また、楽しみが増えました。面白かった番組があればUPしていく予定です。

それにしても遅ればせながら”インターネットラジオ”っていいですね。今まで受信状態がネックでしたがこれで障害がなくなりました。現在販売されているネットワークラジオやプレーヤーでタイマー録音ができれば、さらにアナログ放送などは削減されていってしまうような気がします。

有料

  1. 2016/09/17(土) 14:46:28_
  2. ラジオ
  3. _ comment:0
3連休が始まりました。すっかり忘れていたので嬉しい限りです。

遅ればせながらようやくrajikoの有料会員になりました。当然ですがキレイに聞こえます(笑)いくらワッカをもってしても当地東京では昼間に沖縄のRBCを聞くことはできませんが、rajikoで聞くことができます。コミュニティーFMなどは聞けませんがまずはこれで満足です。災害時などの情報収集にも活躍すると思いますが、便利になりましたね。


飽和する

  1. 2016/09/04(日) 17:46:43_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
今日もドングル(DVB-T-FM+DAB)でAir Bandを聞いていました。東京は一瞬雨模様でしたが、その後は快晴で羽田上空も北回りの着陸だったようです。

ただこのドングル、近隣の周波数で強力に受信できる飛行機が出てくると混変調?を起こし目的の周波数も聞きにくくなってしまいます。まあ、おもちゃみたいなものですからしょうがないですが、DMAX50を少し絞ってやるとバンド中が静かになりました。
Air Bandを聞きながらFlight Radar24で見ていると面白いですね。




残り4ヶ月

  1. 2016/09/03(土) 22:02:46_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
あっという間に8月が終わってしまいました。なんだか短い夏だったような気がします。あっという間に12月になってしまいますw

AR5000A+の調子が悪いので修理しようと思いますが、その間R6、R5だけでは面白くないのでDVB-T+FM+DAB(TCXO)というSDRを買ってみました。放熱キットもつけてみました。PCがMacのため色々ググってみたところアプリがありましたので早速インストールしてみました。Gqrxというアプリを入れてみたところあっさり動きました。特に難しい設定はなくいとも簡単にセッティング出来ました。

マウスのスクロールで周波数を動かすと若干タイムラグが生じるのでイマイチでしたが、キーボードの矢印キーで周波数を連続的に変えることができて楽チンです。Scan機能はありませんがAir BandをMacで聞けるため非常に便利です。面白いですねえ。Eスポシーズンはそろそろ終わってしまいますが、来年は遊べそうです。他に色々な使い方ができないかググってみようと思います。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2016 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -