独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

29日

  1. 2016/02/29(月) 17:31:53_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
今日は四年に一回の29日です。何か得したようなことを言っている人もいますが、私には単に連続休暇3日目です笑

ELPAのER-C57WRというラジオを買ってみました。普通にホームセンターで売っているラジオですが、Amazonでホームセンターより安く手に入れることができました。分厚いですがチューニングノブまで付いていて、多くのレビュー通りなかなか良さそうです。明日から箱根に行きますがICZ-R100だけにしようかと思いましたがこのラジオとSONYのAN-71も持っていくことにします。
IMG_1034.jpg



休暇

  1. 2016/02/27(土) 12:14:32_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
今日から来週の日曜日まで休暇になりました。やれやれです。体調管理をするにもちょうど良い機会です。

遠出はしませんが箱根にちょこっと行ってみようと思います。ラジオは持って行きませんがICZ-R100は持参してみようと思っています。この機種はもともとICレコーダーの類なので受信に関しては期待していませんが、イヤフォンジャックが外部アンテナ端子を兼ねており?(FM受信はイヤフォンを接続してアンテナの代わり)イヤフォンジャックをスプリットコードで2分して片方にアンテナ線をつけたらどうなるか実験してみようと思います。

しばし休暇で骨休みですw


向上

  1. 2016/02/19(金) 17:19:38_
  2. ラジオ
  3. _ comment:0
今日は法事の準備で休暇を取りました。会社では現在インフルエンザ蔓延中ですので行かなくて正解です。

最近はほとんどラジオを聞いていません。何かイベントがあると思い出したように聞いてみますが、もはや雑音混じりの音声を聞くよりネットで聞いた方が楽でいいですね。何かきっかけがないと短波の世界に戻れませんが、何とかBCLモチベーション向上のために日本語放送を聞いてみようと思い、経済番組のようなものを聞くことにしました。4~5局をピックアップして毎日録音を仕掛けて聞いてみようというわけです。果たしてモチベーション向上につながるかどうか...




復活

  1. 2016/02/13(土) 16:53:08_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
思い立って引き出しを探したところiPod Classicが出てきました。
中古でも未だに根強い人気らしいですが、コレよく見ると160GBもありiPhoneと比べるとかなりの容量があります。音楽を聴くには十分すぎるほどです。使わないのはもったいないので早速iTunesで同期しプレイリストをコピーしました。このiPodを車のナビにケーブルで接続し車内で使うことにしました。今までいちいちCDに落としてカーナビにインポートしていましたが、これで便利になりました。

相変わらず

  1. 2016/02/07(日) 22:09:12_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
例によって16時半より7580kHzにてチョソンの声放送の日本語放送を聞いてみましたが、相変わらずただの空ロケッットを「人工衛星」と称して放送していました。弾頭を搭載していないのでただのロケットです。米軍も自慢の沖縄基地の上空をやすやすと通過させたわけではないでしょう。迎撃するのは簡単だったはずですが、大気圏越えが可能かどうかが今回の実験の見どころだったのではないでしょうか?
とりあえず大気圏外に出ることは出たのですが、再突入できなければ大陸間弾道弾としては失敗なわけで大したことはなかったのでしょう。しょせんこんなレベルです。
台湾地震の方はRTIの日本語放送を聞いてみましたが、地震に関するNEWSは20時からの9735kHzでは何も放送されなかったような気がします。



また始まった

  1. 2016/02/06(土) 22:00:20_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
たまたま金曜日は休暇で家にいました。PCを見ていたところ地震があり久々に驚きました。家にいたのが幸いでした。その後今朝台湾で大地震が発生! また始まったかという感じです。
今晩のRadio Taiwan International日本語放送を聞いてみましたが、お寺などが避難先として開放されていると伝えていました。日本で3.11時は震源地周辺以外のお寺はどうだったんでしょうか?番組の後半で地震について詳細な放送がありましたが、火災が広がらなかったのが不幸中の幸いだったと伝えています。また観光地の現状についても詳細を伝えていました。こういう時はやはり日本語放送が良い情報源になります。
それにしてもなんだかまた始まったか!という感じがします。そろそろ再び大きな地震が起きそうな気もしますので(起きたら起きたでしょうがないですが)、あらためていろいろな状況を想定して準備や確認をしておこうと思います。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2016 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -