独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

残骸HDD

  1. 2015/11/16(月) 22:36:18_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
先日windows PCより取り出したHDDをUSB接続してMacに接続してみたところ、以前のC、Dドライブをちゃん見ることができました。ならなんで壊れたんだよ!
HDDの物理的故障でないなら、以前のデータはすべてクラウド化してバックアップしていますのでフォーマットしてMac用に利用しようかとも思いますが、SDR用に残しておく手もあります。まあ、これだけあれば十分ですね。





こんにちはMac

  1. 2015/11/14(土) 17:03:18_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
windowsが壊れて新しいPCのiMacがようやく届きましたのでセッティングしました。
こんなに快適ならもっと早くMacにすりゃあよかったと後悔しています。とにかく使いやすく同期も簡単、超快適です。本当にwindowsの煩わしさが嘘のようです。モニターサイズは27インチですので少々大きいですが、さすがretinaだけあって写真も本当に綺麗に表示されます。
ただ震災でMacが倒れて液晶にヒビが入ったとの話が非常に多かったですので、耐震をしました。当然ですが粘着シートの上に設置しました。また、iPhone用のリングを背面に取り付け、それにワイヤーを2本張り机に取り付けた金具にアンテナステーのように取り付けました。リングも簡単に外れそうにないのでOKです。
ストレージは3TBのfusion driveで、余裕がありますがwindows時代の外付けHDD4TBを接続しTime machine機能を使ってBack Up用にしてあります。

実に快適です!!!
IMG_0729.jpg


さようならWindows

  1. 2015/11/08(日) 16:33:18_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
パソコンがとうとうクラッシュしました。HDDのCドライブの読込みがとうとうできなくなり初期化もできなくなってしまいました。Windows8で3年でクラッシュということになりますが、過去最短記録のような気がします。一応HDDは3TBでしたので使えるかどうかわかりませんが取り出しておきました。

またPerseusも使っていませんので、思い切って新しいPCはiMacにしました。坊主のMac Book Airを借りて使ってみましたが、使いやすい! それもそのはずです。毎日使っているのがiPhone,iPadですから当然です。また、いろいろ調べるとSMSもiPhoneと同期するようだし、いちいち家でiPhoneに触れることがなくなるようです。もっと早くからMacにしときゃよかった!ストレージをFusion driveにしましたので到着は今週末になるようです。ついでにiPhone6のSIMなしも手に入れました。こちらはメインの6sとキャリアを変えてSMSとiTunes専用にします。震災時のキャリア分散ということもありSIMはIIJにしてみます。

というわけでとうとうWindowsとはお別れです。思えばホント手がかかるOSでしたw 今後SDR専用機として買うこともあることがあるかもしれませんが、そのときは最小限のデスクトップにする予定です。それにしてもWindowsデスクトップ機はホント安くなりましたが、コレといったものがなくなってしまいました。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2015 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -